ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月のBar LOYDさんのお写真(今さらながらですが。。。^^;)

こんにちは~
7月のBar LOYDさんに参加させていただいたときの記事、
下書きをしてUPを忘れていたのを思いだしたので、
ものすごく遅ればせながらUPいたします~

8月のBar LOYDの様子をRIEN専属カメラマン 
コスモスさんのブログ→もふ猫「乙姫」物語で拝見して、思い出した次第です^^;

RIENさんの猫さんをたくさんご覧になりたい方はぜひ、コスモスさんのブログへ!
*以下、(ブログ )とあるブログは、左のLINK欄からご覧になれます~


DSCN3365.jpg

Bar LOYD at RIENさん開店前~
お姉さんの綴ちゃん(左)(ブログ「飼い猫になりたい」)
とごろごろするフレイくん

DSCN3442.jpg

綴ちゃんは、ハチワレの派手三毛ソックスペンライト!
美猫さんです♪

毛色だけ見ると実の姉弟には見えないですよね~
ノルってほんとうに毛色にバラエティがあって楽しい。


DSCN3454.jpg

フレイくんと同じ、レッドシルバーの毛色の銀杏くん。
(ブログ「ねこのこと日々のはなし」)

DSCN3382.jpg

プロレス大好きなブルー系の乙姫ちゃん。
(ブログ「もふ猫「乙姫」物語)
この日もフレイくんとプロレスごっこで遊んでくれていました、ありがとうね^^


DSCN3421.jpg

フレイくんと、銀杏くんの姪の葵ちゃん。
葵ちゃん、お顔が見えないですが、とっても可愛いです。

DSCN3451.jpg

月の子さんのところのユーリくん。
(ブログ 「NEKOはじめました」)
ユーリくんは久しぶりの里帰りで、ちょっと緊張気味でしたが、
フレイくんとおなじレッドシルバーの、ハンサムくんでした。

DSCN3368.jpg

いつもにこやかな小栗くん。

DSCN3375.jpg

とっても人懐っこく、おっとりハンサムくん。
みんなのお膝にず~と乗っていて、すごく可愛かったです。
乙姫ちゃんの弟「プリンス」くんになることになりました。
よかったね^^


DSCN3398.jpg

ロイドさんのお手製の美味しいご飯とワイン♪
人間はお料理とおしゃべりを楽しみ、猫は遊びを楽しみ、と楽しい時間。
この日のメインは、ロイドさんのスペシャルビーフストロガノフだったのですが、
美味しすぎてお写真を撮るのをわすれていました^^;

DSCN3414.jpg

奥のスコーンははるこさん(ブログ「かえサラベーカリー)のお手製。
キャラメリゼされたくるみ入りで、とっても美味しかったです。


DSCN3377.jpg

karinonさん(ブログ「飼い猫になりたい」)お手製の鳥ハム。
鳥ハムって、初めて知ったのですが、美味しいし作り方も簡単で、
さっそく作ってみました。蜂蜜を使ってみるとさらに美味しくなりそうです。

DSCN3437.jpg

さて、お楽しみの子猫~ずタイム。
いつ見ても子猫は可愛いですね~
右にいるレッドの子は、ロイドさんちのロビー君。
少し大きくなりましたが、相変わらず可愛いかったです。


DSCN3430.jpg

Cinzanoのポスターになれそうな可愛らしさ。
この子はモデルの素質があるかも~


DSCN3431.jpg

子猫~ずは、普段見慣れない人間のご飯にもちょっと興味あり。


DSCN3450.jpg

でも、なかなか、ちょいちょいとしてみる勇気がでません。


DSCN3439.jpg

大胆にもお皿を舐めようとした小さなお姉さんを驚きの様子でみつめる子猫~ず。
もちろん、周囲の人間がすぐとめましたが^^;


DSCN3449.jpg

揃って料理をじ~~~と見つめる綴ちゃんとフレイくん。

大きなお姉さんとお兄さんは、さすがに、
テーブルの上のご飯はもらえないし、手を出すのもだめだとわかっています。

でもこの姉弟は、そろって食いしん坊なので、じ~~~~と料理を見つめてしまうのかも。
毛色は違っても、こういう動作やしぐさ、表情が本当にそっくりで、
やっぱり姉弟だな~と思います。


DSCN3384.jpg

ロイドさんはプロのバーテンダーさんもされていたことがあり、
Bar LOYDでは毎回いろんなカクテルを作ってくださるのが楽しみなのですが、
今回は、お願いしてフレイくんのイメージで即興カクテル「フレイ」を作っていただきました。
ロイドさん、ありがとうございます^^

並べてみると毛色とそっくり!

ウォッカベースでチョコレートリキュールを使ったカクテルで、
飲んでもとっても美味しかったです^^



7月のBar LOYDでお会いしましたみなさん、猫さんたち、ありがとうございました~!
また、都合の合うときに参加したいです^^

フレイくん、9月からはまたRIENさんにしょっちゅうお泊まり保育です><。
RIENさんにいらっしゃる方は、フレイくんとも遊んでいただけたら、喜ぶと思います^^



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本酒とカニ類を堪能する夕べ♪

フレイくんのご飯の話題が続いたので、
たまには人間のご飯の話題でも^^

久ぶりに母も知っている友人が泊まりにくるので、
友人が毎年母に贈ってくれているお酒のお礼に一緒に食べてね~と
母が宅急便を送ってくれました。

〈ピンポーン♪〉

DSCN3770.jpg


『誰が来たの?』


ベルの音=誰か(何か?)来る、と分かっているフレイくん。
興味津津です。


DSCN3769.jpg


フレイくんが気にしている、母からの宅急便、
今回の中身は、、、


DSCN3765.jpg

美味しそうなカニとシャコとサザエ!
というわけで、さっそく、カニ類を堪能する夕べをやりました^^

DSCN3775.jpg

友人が選んでくれた日本酒は「真澄」という長野県のお酒。
私があんまり日本酒をのみつけないので、飲みやすく美味しいものを選んでくれました。
香りがとってもフルーティで、飲みやすく、お料理との相性抜群!

ワインのほうは、以前別の友人が飲み会で飲み切れずに置いて言ってくれたものです。
微発泡性で、わりと美味しかったです^^

お料理のほうは、バルサミコ酢のカプレーゼと、
わさび醤油を塗ったアボカドの海苔巻き。紫蘇の葉と一緒にいただいても美味。
う~ん、日本酒と合う!


DSCN3776.jpg

ちなみに、うちではご飯どきや夜遅くの帰宅のときは、大きな灯りは付けずに、
キャンデラのデミグロウライトだけにすることが多いです。
4個セットで、充電式のLED小型ライトなのですが、一度充電すると40時間もち、
どこにでも置けるので便利! 節電対策にも◎!
3月は懐中電灯代わりにいつもカバンに1個入れていました。
間接照明だけにすると、部屋がとてもリラックスできる雰囲気になるので好きです。


DSCN3781.jpg

でも写真が撮りづらいので、写真のときだけ大きな灯りもつけてます^^;

2皿目は、豆乳のバーニャカウダ。
ニンニク、豆乳、アンチョビ、オリーヴオイル+とろみづけに少し片栗粉か小麦粉。
生クリームを使うより低カロリーの優しいお味で、野菜もいっぱい食べられるし、
日本酒にもワインにも合います。
後ろの緑色のは、それにバジルペーストを加えたバジル味。
アンチョビを入れずにバジルペーストだけのは、ベジタリアンの人にもお勧めです^^


DSCN3786.jpg

そして、やっとカニさん!!
お酒と塩と紫蘇の葉で、さっと蒸してみました。
身が甘くて、美味しい!

「カニを食べるときって無言になるね~」と話しながら一生懸命カニの身をつつく二人。
すると、友人が、「かつての上司は接待でカニ料理店は使っちゃだめって言ってたな~。無言になって話が進まないから、接待の意味がない」とのこと。なるほど。。。カニの前では接待相手も無言になっちゃいますよね^^;


DSCN3794.jpg

なぜか、へそ天で身をくねらせて、うにゃうにゃ言うフレイくん。
人間のご飯はもらえないがわかっているのでほしがりませんが、
やっぱりちょっとは食べたいのかも^^;


DSCN3787.jpg

DSCN3793.jpg

次はシャコ。
上は、しょう油とお酒とショウガのあっさり蒸し。和風。
下は、オリーヴオイルと、チャイヴとレモンタイムの洋風。

シャコは身をきれいにする~と取って食べるのがちょっと難しかったですが、
甘みがあってとても美味しかったです^^


DSCN3797.jpg

このあたりから、オーストラリアの友人も、スカイぷで飲み会に参加!
あちらは赤ワインです。美味しそう。
3人でいろいろおしゃべりしつつお酒を飲み、楽しい時間をすごしました。
いや~、本当に、文明の利器に感謝です^^

DSCN3796.jpg

最後にサザエ~
しょう油+蜂蜜味のと、バーニャカウダの残りのバジルソース味。
このへんになってくると、わたしもほろ酔いで、すごく適当です~
ワインは底をつき、再度冷やした日本酒でいただきました。

DSCN3798.jpg

しめはお蕎麦~
つゆとたっぷりの柚子胡椒で^^
お蕎麦に柚子胡椒、わりと好きなんです。
合いますよ~

DSCN3799.jpg

今日は水菓子の気分♪
夏らしく、西瓜の優しい甘さを楽しみました^^


DSCN3779.jpg

ちなみに、フレイくんのご飯は、ラム肉(ミディアム)入りご飯でした♪
美味しかった?


さて、その日のパーティのメインがお肉か魚介類の場合、
うちでは、翌日には裏メニューの楽しみがあります。
それは。。。

DSCN3808.jpg

贅沢なだしで作る朝ご飯♪
夕べのカニとシャコを鍋にいれ、ベランダのハーブを数種類、ブーケガルニ代わりに入れ、
コンソメスープを作るように、弱火で煮え立たせずに、澄んだだしをとります。


DSCN3810.jpg

押し麦のカニ&シャコだし雑炊と、フルーツ、プレーンヨーグルトの朝ご飯♪
(フルーツにはパイナップルミント、ヨーグルトにはレモンバーベナの葉)

雑炊は、贅沢だしだけで炊いた押し麦(レンジで4分)と、昨夜の残り野菜を同じくだしだけで蒸したもの(レンジで2分)を、Boschのハンディブレンダーでマッシュにしたものを、鍋で合わせて、さらにだしを足し、塩でごくうす味に味を決めて、塩コンブと紫蘇の千切りを添えてみました。

残りのだしは、小分けにして冷凍保存~。何を作ろうかな♪

というわけで、母からの贈り物は、
骨の髄ならぬ甲羅の髄まで堪能させていただきました^^
友人もとっても喜んでくれていました~
Nさん(←母の名)、本当にありがとう~!




DSCN3767.jpg





『ママさん、美味しいカニとシャコとサザエを



 とってもとっても、ありがとうにゃん!』





フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

Bar  LOYD at RIENさんの会に参加してきました♪

7月のBar LOYDに参加させていただいたときの記事、下書きをしてUPを忘れていたのを思いだしたので、ものすごく遅ればせながらUPいたします~

8月のBar LOYDの様子をRIEN専属カメラマン コスモスさんのブログ→(もふ猫「乙姫」物語)で拝見して、思い出した次第です^^;

RIENさんの猫さんをたくさんご覧になりたい方はぜひ、コスモスさんのブログへ!
*以下、(ブログ )とあるブログは、左のLINK欄からご覧になれます~


DSCN3365.jpg

Bar LOYD開店前~
お姉さんの綴ちゃん(左)(ブログ「飼い猫になりたい」)
とごろごろするフレイくん

DSCN3442.jpg

綴ちゃんは、ハチワレの派手三毛ソックスペンライト!
美猫さんです♪

毛色だけ見ると実の姉弟には見えないですよね~
ノルってほんとうに毛色にバラエティがあって楽しい。


DSCN3454.jpg

フレイくんと同じ、レッドシルバーの毛色の銀杏くん。
(ブログ「ねこのこと日々のはなし」)

DSCN3382.jpg

プロレス大好きなブルー系の乙姫ちゃん。
(ブログ「もふ猫「乙姫」物語)
この日もフレイくんとプロレスごっこで遊んでくれていました、ありがとうね^^


DSCN3421.jpg

フレイくんと、銀杏くんの姪の葵ちゃん。
葵ちゃん、お顔が見えないですが、とっても可愛いです。

DSCN3451.jpg

月の子さんのところのユーリくん。
(ブログ 「NEKOはじめました」)
ユーリくんは久しぶりの里帰りで、ちょっと緊張気味でしたが、
フレイくんとおなじレッドシルバーの、ハンサムくんでした。

DSCN3368.jpg

いつもにこやかな小栗くん。

DSCN3375.jpg

とっても人懐っこく、おっとりハンサムくん。
みんなのお膝にず~と乗っていて、すごく可愛かったです。
乙姫ちゃんの弟「プリンス」くんになることになりました。
よかったね^^


DSCN3398.jpg

ロイドさんのお手製の美味しいご飯とワイン♪
人間はお料理とおしゃべりを楽しみ、猫は遊びを楽しみ、と楽しい時間。
この日のメインは、ロイドさんのスペシャルビーフストロガノフだったのですが、
美味しすぎてお写真を撮るのをわすれていました^^;

DSCN3414.jpg

奥のスコーンははるこさん(ブログ「かえサラベーカリー)のお手製。
キャラメリゼされたくるみ入りで、とっても美味しかったです。


DSCN3377.jpg

karinonさん(ブログ「飼い猫になりたい」)お手製の鳥ハム。
鳥ハムって、初めて知ったのですが、美味しいし作り方も簡単で、
さっそく作ってみました。蜂蜜を使ってみるとさらに美味しくなりそうです。

DSCN3437.jpg

さて、お楽しみの子猫~ずタイム。
いつ見ても子猫は可愛いですね~
右にいるレッドの子は、ロイドさんちのロビー君。
少し大きくなりましたが、相変わらず可愛いかったです。


DSCN3430.jpg

Cinzanoのポスターになれそうな可愛らしさ。
この子はモデルの素質があるかも~


DSCN3431.jpg

子猫~ずは、普段見慣れない人間のご飯にもちょっと興味あり。


DSCN3450.jpg

でも、なかなか、ちょいちょいとしてみる勇気がでません。


DSCN3439.jpg

大胆にもお皿を舐めようとした小さなお姉さんを驚きの様子でみつめる子猫~ず。
もちろん、周囲の人間がすぐとめましたが^^;


DSCN3449.jpg

揃って料理をじ~~~と見つめる綴ちゃんとフレイくん。

大きなお姉さんとお兄さんは、さすがに、
テーブルの上のご飯はもらえないし、手を出すのもだめだとわかっています。

でもこの姉弟は、そろって食いしん坊なので、じ~~~~と料理を見つめてしまうのかも。
毛色は違っても、こういう動作やしぐさ、表情が本当にそっくりで、
やっぱり姉弟だな~と思います。


DSCN3384.jpg

ロイドさんはプロのバーテンダーさんもされていたことがあり、
Bar LOYDでは毎回いろんなカクテルを作ってくださるのが楽しみなのですが、
今回は、お願いしてフレイくんのイメージで即興カクテル「フレイ」を作っていただきました。
ロイドさん、ありがとうございます^^

並べてみると毛色とそっくり!

ウォッカベースでチョコレートリキュールを使ったカクテルで、
飲んでもとっても美味しかったです^^



7月のBar LOYDでお会いしましたみなさん、猫さんたち、ありがとうございました~!
また、都合の合うときに参加したいです^^

フレイくん、9月からはまたRIENさんにしょっちゅうお泊まり保育です><。
RIENさんにいらっしゃる方は、遊んであげてもらえたら喜ぶと思います^^



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猫が御縁の女子会♪

こんにちは~

先日、猫が御縁の女子会に参加させていただきました。

主催者は、フレイくんのお姉さん綴ちゃんオーナーのkarinonさん
参加者は、RIENさんの猫のオーナーさんや猫好きの関係者さんで、
女性6名で楽しい時間を過ごしました♪

DSCN3284.jpg

karinonさんの手作りの美味しいおつまみや、
みなさんの持ち寄りの美味しいものがいっぱいでした。
ごちそうさまでした^^

美味しい食べ物とお酒をいただいて、女性同士で、猫のことやいろいろ、
時間を忘れて楽しいおしゃべりタイムをすごさせていただきました♪

DSCN3293.jpg

私が持っていったのは、クランセカーケというノルウェイのケーキ。
18段のリング状のアーモンドケーキを重ねたものです。
ずれたら重ねなおせるので、持ち寄りパーティーに便利。

DSCN3287.jpg

綴ちゃんとフレイくん、会うのは久しぶりだったのですが、
さすがに姉弟だからか、お互いの性格がフレンドリーだからか、
すぐに仲良くくつろいでいました。

綴ちゃん、ますます鮮やかな毛色で、すらりと美猫さん!
すごく身軽で、運動神経がいいんです。
性格もフレンドリーで、可愛い!

ただ、綴ちゃんがフレイくんと遊びたくていろいろ誘ってくれるのに、
フレイくんのほうは最近夏バテ気味で、のんびり床に寝そべってばかり。。。
綴ちゃん、ごめんね。
今度また、フレイくんが元気にとっくみあいの遊びができるときに会おうね~

DSCN3296.jpg


一緒にお部屋探検♪
この大きなシェルフは、リフォームスタジオ ROYDさん作で、
本棚とテレビ台、そしてキャットウォークを兼ねています。
人間にも猫にも便利な素敵なシェルフでした。

DSCN3294.jpg

キャットタワーでくつろぐ2にゃん。

DSCN3292.jpg

初めてのお宅でくつろぎすぎのフレイくん。

Karinonさん宅は猫と一緒に暮らす工夫がいろいろなさってあって、
フレイくんにとってもすごく居心地がよかったらしく、
ハンモックやキャットタワー、キャットウォーク、ソファーやベッドなど、
あちこちでくつろいでいました。
遠慮のない猫ですみませんでした><


DSCN3300.jpg

お土産に、アニモンダの猫缶と、肉球マシュマロをいただきました♪
マシュマロはやわらかくてぷにぷにで、美味しかったです^^


Karinonさん、みなさん、ありがとうございました!
またの機会にお会いできましたらうれしいです。


*同居人の中期出張のため、フレイくんは20日あたりまでRIENさんに
 お泊まり保育中です。いらっしゃる方は遊んであげてください♪

*ブログの方は、予約投稿していますので、週に一回くらいは更新されると思います。
 お時間のあるときにでも、見ていただけたら嬉しいです^^


フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

Happy Birthday, dear Frey ♪(とっても遅ればせながら^^;)

DSCN3128.jpg

こんにちは~、ご無沙汰しておりました。
 ずっと留守にしていたため、ブログも滞ってすみません。
 無事に帰宅いたしました。

DSCN3131.jpg

 フレイ君も元気です!
 留守中の4月16日に、フレイ君は1歳のお誕生日を迎えました。
 そのときは一緒にいてあげられませんでしたが、


DSCN3141.jpg

 昨日、友達がケーキ持参で遊びに来てくれたので、
 ものすごく遅ればせながら、Happy Birthday, dear Freyくん~♪
 私がいただいたのはピーチとラズベリーのムースケーキで、美味しかったです。
 フレイくんも、おもちゃのプレゼントをもらってご機嫌♪
 

2010.5.1 フレイ 生後 15日目 まだ目があいてない「一人だけ大きく、いつもおなかがぽんぽこりん。よく開きで寝ている。リルケママの遺伝かも」 - コピー (2)

 4月16日生まれのフレイくん。これはまだ目があく前。
 小さいですね~、猫になる前のなにか別の生きものみたい!

2010.8.13 フレイ君の体重計

 我が家に来てすぐ、4カ月目くらいの頃。
 体重は1・5kgくらい。スケールにちょこんと座る、可愛い可愛いおちび君でした。


DSCN3120.jpg

 フレイくん1歳すぎ。体重4.5kg。
 上の子猫時代の約3倍! 
 スケールからあふれそう・・・おおきくなったね~
 ノルウェージャンの男の子なので、もうちょっと大きくなってくれても大丈夫ですよ~

 でも、なにはともあれ、無事に1歳になってくれたのが嬉しいです!


 
 2010.5.5 フレイ 生後 19日目 アップの顔、ドガちゃんと
 
 フレイくん、お誕生日おめでとう。
 生まれてきてくれてありがとう。
 側にいてくれてありがとう。

 フレイ・イン・フロディ。
 君のこれからの猫生が、ますます実り豊かなものとなりますように。

 

 
フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | NEXT
