ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レッドシルバーという毛色の不思議・その2

こんにちは~
前回に引き続き、レッドシルバー(あるいはカメオ)の毛色の謎(?)
にちょっぴり迫ってみたいと思います^^


まずは、クリームの毛色との比較

DSCN1032 縮尺15%-ブログ用 クリームとレッドシルバーの比較

フレイ君の左右にいるのが、明るめのクリーム色の兄弟猫
(シスレーくん&モローくん)です。
クリームに比べると、レッドシルバーのほうが、やはりレッドに近いというか、
オレンジ色がかった色合いをしているようです。

しかし、フレイ君の下にいる、三毛ちゃん
(フレイ君のお姉さんの、ドガちゃん改め綴ちゃんです)
のオレンジ色の部分のレッドの毛色と比べると、やはり淡い感じのオレンジ色かな??

ちなみに、フレイ君が獲物のごとく咥えているのは、RIENさん手作りの猫じゃらし♪
猫ごころをそそる仕掛けで、食いつきっぷりがすごかったです。




次に、レッドの毛色との比較

DSCN1080 -15%縮尺ブログ用 レッドとレッドシルバーの比較


比較相手は、フレイ君の右側のレッドクラシックの子猫くん
(トマトくんか、コーンくん)です。
とっても濃くて鮮やかなレッドの子猫で、お腹に肉球模様があって、可愛い♪

やはり、レッドと比べると、レッドシルバーのフレイ君は、
淡いというか、赤みが少ないというか、金色っぽい毛色に見えます。
あと、縞と縞の間の部分の色も、白っぽいですよね~

ノルウェージャンの毛色の遺伝子の詳し~いことは、
難しくて、私もまだよくわからないのですが(これからもうちょっと勉強します><)、
ものすごく大雑把に言ってしまうと、


レッドの子猫にダイリュート因子(毛色を全体的に薄くする因子)が入ると、
→レッドが全体的に薄くなって、クリームになる

レッドの子猫にシルバー因子(毛の根元の色を薄くする因子)が入ると、
→レッドの毛の根元の色が薄くなって、毛先のほうはレッドのまま(?)、
 レッドシルバーになる


と、いうことのようです(たぶん。。。)


つまり、フレイ君は、毛先の毛色はレッドなんだけれど、毛の根元の色が薄いために、
普通のレッドより淡~い毛色に見える。。。ということらしいです。

ふむ~、ということは、一本の毛で色の変化が見られるということ!?
フレイ君が来たら、毛を一本もらって、観察してみようっと♪




ちなみに、フレイ君はこの後・・・

レッドとの毛色比較2

よっこいしょ♪
と、子猫の間(上!?)に無理無理に座り込んでみたり。。。




ガオ~~~!

DSCN1116 -15%縮尺 ブログ用 レッドとレッドシルバー比較2

と子猫に襲いかかったり(?)してました~
首根っこを抱え込む手が本気っぽい!

とはいえ、フレイ君も、子猫なりに、
自分より小さくて弱いちび~ずにはちゃんと手加減しているようで、
ちび~ずも、おもちゃにされても痛がったりせず、スヤスヤ寝てました^^

年の離れた弟妹と遊ぶ、やんちゃなお兄ちゃんみたいで、微笑ましかったです♪



*追伸:フレイ君、8月3日にお迎えの予定でしたが、
 新居のエアコンの交換が遅れたため、8月6日お迎えに変更になりました。
 また、あと3日・・・><



*ポチ、ポチと、ランキング応援クリックをお願いできましたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレイくんのお祝いワイン&スカイプワイン会♪

こんにちは^^

以前の記事 
http://orangeforestcat.blog27.fc2.com/tb.php/6-6c3aae8e
で、フレイ君を「草食系男子!」認定したオーストラリア在住の友人が、
私の引っ越し&フレイ君のお祝いとして、
オーストラリアのJacob's Creekのスパークリングロゼワイン2本を贈ってくれました♪

どうせなら一緒に飲みたいね~ということで、
ネット飲み会を行いました!


こちらの準備の様子

新居で初ワイン1

スパークリングロゼワイン&おつまみ♪
椅子に座っているのは、ペルーから連れてきたリャマのぬいぐるみです~
一応、フレイくんの代理ということで(笑)
食器の段ボールはまだ開けてないので、お皿なし><


スカイプによる宴会の様子(笑)

スカイプワイン - コピー

お互いに、画面に乾杯♪
ほんとうに、便利な世の中になりましたよね~~!

美味しいワインをあけ、おつまみをいただき、
いろいろおしゃべりして、楽しい2時間を過ごしました~♪

Jacob's Creekのスパークリングのロゼは、
ベリー系の香りと樽っぽい香りがちゃんとして、
きりっとしつつ甘みとくせもあり、飲みやすくて美味しかったです^^
Aさん、ありがとう~~~!!

日本でも人気のあるワインなので、大きめのお店だと扱いがあると思います。
お値段もお手頃で、お家で楽しく飲むのにいいですよ♪


じゃあ。。。ぼくも、、、、

DSCN110415%縮尺ブログ用


飲んでみてもいい??

DSCN1093.jpg


もちろん^^






ダメ~^^

取り上げ!





あ、やっぱりね。。。ざんねん。。。

DSCN1103.jpg




ポチ、ポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

とうとう、フレイ君をお迎えできました!!!!

とうとう!!

とうとうです!!!

フレイ君、今日やっと

お迎えできました~~~~~!!!!



延期になった3日間が、長かった~~~~><

今日、ブリーダーのRIENさんが、家まで送り届けてくださって、
今、フレイ君が私のベッドの下でぐっすり眠っています^^

ああ、同じ空間にフレイ君がいるだけで、幸せな♪
RIENさん、本当にいろいろ、ありがとうございます!

さて、では家に到着したばかりのフレイ君の様子です。

まずは、キャリーから出て、部屋の中を一周~♪

2010.8.6 初めて家に来た日のフレイ - コピー

警戒する様子もなく、興味深そうに部屋を探検。
お写真ぼけててすみません><

そのあと、、、、なんとご飯を要求!
お昼にも猫缶1つ平らげているのに、空腹だったらしく、
すごい勢いで食べてます。。。

2010.8.6初めて内に来たフレイ すぐご飯を食べる - コピー

さらに、両手と頭もつっこんで、食べる食べる。。。

2010.8.6 初めて家に来たフレイ、体ごとご飯にのめりこみ - コピー

まさに、全身で食べてる!!って感じです^^
長距離移動して初めての場所についた途端これとは、なんて頼もしい♪

RIENさんも仰ってましたが、あんまり動じないというか、
本当に初めての場所や人への順応性が高い子です^^

用意してあった水飲みで水も飲み、元気回復!
教えていないのに、ちゃんと爪とぎで爪をといだり、登ったりとマーキング。

2010.8.6 初めて家に来た日のフレイ 、教えもしないのにすぐ爪とぎを使った - コピー

よく、見ただけですぐに爪ときだってわかったね、えらい~!
手とり足とり教えないといけないかと思ってました。

元気回復しすぎたのか、おもちゃに興味津津。
でも、私が用意していたのは今一つ不評で><
やはり、RIENさんが持ってきてくださった手作りねこじゃらしに大喜び♪

2010.8.6 初めて家に来た日のフレイ 食事後、おもちゃで活発に遊ぶ、やはりRIENさんのおもちゃはすごい

お写真だと青い幻影になっちゃってますが、
ラメ入りのポンポンのキラキラ素敵な猫じゃらしです!

ソファーの上の先住ぬいぐるみ二匹に驚くフレイ君。

2010.8.6 初めて家に来た日のフレイ ベスト小さかった。縫いぐるみに興味 - コピー

彼らはとっても大人しくって、動かないから大丈夫だよ~
仲良くしてね^^


さて、ご飯もいっぱい食べて、おもちゃでも遊び、だんだん。。。。。

2010.8.6 初めて家に来た日のフレイ おねむ1 - コピー

おねむに^^

2010.8.6 初めて家に来た日のフレイ おねむ3 渡部様が帰られたあとも寝てた。 - コピー

おやすみなさい~~~^^


というわけで、さっきから2時間近く、熟睡中です。
今日は長時間移動でおつかれだと思うので、こちらからはあまりかまわず、
静かに見守って、とにかくゆっくり寝てもらおうと思います。
親しくなるのは、また明日から^^

やっとフレイ君をお迎えできて、本当にうれしいです。

育てのお母さんであるRIENさん、産みのお母さんであるリルケさん、
ありがとうございます。
大事に、健康に気をつけて、いっぱい愛して育てます!

フレイ・イン・フロディ。
フレイくんが、豊かな実りある猫生をすごせますように。






と、厳かな祈りの気持ちで書き終えた今!

フレイ君が自然に眼が覚めたようで起きてきました。

RIENさんがいらっしゃらなくなって、さびしがるかな?

と思ったら・・・・

あのう。。。

また、ご飯食べてます!!!

そっちなの!?

ほんとに、、、ソリが曳けるくらい巨大になっちゃたらどうしましょ^^;



さらに現在。。。絶賛 大覚醒中らしく、
猫じゃらしで激しく一人遊び、家中を本格的に探検しはじめました~
あまりの元気さに、びっくり!

私もちょっくら、フレイ君の家の中の冒険におつきあいしてきます~♪


ポチ、ポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレイ君、2日目にして、だいぶなじんでくれてます♪

フレイ君、2日目にしてだいぶなじんでくれています^^

昨日の夜は、自分からベッドに乗ってきて、
顔のあたりでゴロゴロ~としてくれました♪

朝起きてからは、すっかりリラックスして、
良く食べ、良く遊び、良く眠り!

床の上のあちこちで、ゴロ~リ。

2010.8.7 フレイ2日目 床でリラックス

2010.8.7 フレイ2日目 床の上で寝る顔アップ

なんだか、微笑んでいるみたいな寝顔で、かわいい。


ベッドの上でも、ぐっす~り。

2010.8.7フレイ2日目 ベッドの上で寝る全身

2010.8.7 フレイ2日目 ベッドの上で寝る顔アップ

ベッドの上でも、すみっこじゃなく、
真ん中で大き~く広がって寝るのが好きみたいです^^


すっかり。。。

2010.8.7 フレイ2日目あくび

くつろいで頂けているようで、嬉しいです^^



遊びも大好きで、遊びたくなったら、ねこじゃらしを咥えてきて、
私の足元にちょこんと座り、遊んで? と可愛く催促します^^

これが、一番お気に入りのねこじゃらし♪
RIENさんの手作り。

2010.8.7 フレイ2日目 釣れてます


昨日、遊びながら「持って来い」を教えたら、
とっても飲み込みが早くて、
かなりの確率で、投げたねこじゃらしを
私の手の中にポトっと落としてくれます。

2010.8.7 フレイ2日目 ねこじゃらし遊び

他のねこじゃらしに目うつりしつつ、
ちゃんと青いねこじゃらしを咥えて戻ってくるところ。
お利口さんです♪

2010.8.7フレイ2日目 ご飯を食べる後ろ姿

やっぱり、猫以外の何かに見える
一生懸命な食事姿(笑)
なんでしょう。。。なんだか、
テディベアがご飯を食べてるみたいな背中なんですよねえ。。。

2010.8.7 フレイ2日目 ご飯、お水、爪とぎ、なでて

今日一日で、
起きる→ご飯→水を飲む→爪とぎ→なでて♪

という日課が、フレイ君の中でできた様子です。
得意そう~な顔で、とことこ~となでてもらいに来ます。

なでなでも、だっこも、膝の上も好きみたいです。
ゴロゴロ言いつつ、目を細めて気持ちよさそう~な顔をします。
ただ、子猫なので、それは10秒くらい。
足がもぞもぞしてきたら、降ろし時ですね^^
お互い、それで満足♪

来たばかりの最初の一眠りはベッドの下でしたが、
それ以来、ベッドの下では寝ていません。

昼間は床やベッドのあちこちで、ごろ~り。
夜は、私がPC作業している椅子の下か机の下で寝ています。

フレイ君は、べったりくっついていつもゴロゴロしていたい、
というタイプじゃないようですが、
傍にいて、適度な安心感やスキンシップを交換するのは好きみたいです。
ちょうどいい距離感^^


机の下、私の足元で寝ている寝顔。
2010.8.7 フレイ2日目 テーブル下で寝る

というわけで、2日目にして、
とっても元気でリラックスしてくれているのですが、
ちょっとお腹がゆるいのが心配。

昨日、お昼をいっぱい食べて
ちょっとお腹がゆるくなっていたそうで、
RIENさんが獣医さんに診せてくださったら、
食べすぎ、とのこと^^;

明日からは、ドライじゃないご飯で、様子見です。
がんばって、お腹の調子を戻そうね!



ポチ、ポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレイ君3日目、それぞれのお昼ご飯~鶏ささみとピーチパスタ~

フレイ君が来て3日目です。
朝はフレイ君が寝ていたので、母と電話していたら、背後に。。。。

2010.8.8振り返るとおもちゃの山が。。。。 - コピー

おもちゃの山が!
持ってきたら遊んでもらえる~~と学習してます^^


ちなみに、これが、ねこじゃらしの移動中。

2010.8.8 おもちゃを咥えてご機嫌の後ろ姿 - コピー

しっぽを立てて、得意そう~な後ろ姿です。
シーツ交換中だったので、ベッド上がぐちゃっとしててすみません><


そんなこんなで、今日も元気なフレイ君ですが、
気になるのは、くしゃみが多いことと、
お腹が緩めなこと><

ブリーダーさんと相談して、今日は朝ごはんは抜き!
お昼と夜に鶏のささみをゆでたものをあげることになりました。
これでお腹の調子がよくなってくれるといいんですけど。。。

量は、ささみ1本の半分くらい、どうしてもほしがったら1本とのこと。
そこで、1本の半分(20g)を細かくちぎって、冷ましてからあげてみました。

2010.8.8 鶏肉をがっつくフレイ - コピー

すごい勢いで、美味しそう~に食べてます。
のどの奥で、グルグルとゴロゴロの間のような、満足げな音が聞こえます。
よほど、美味しいんですねえ^^

5分と経たず完食し、、、、

2010.8.8 鶏肉を探すフレイ1 - コピー

こっちに残ってないか。。。

2010.8.8 食べ終わった後も鶏肉を探すフレイ2 - コピー

あっちに残ってないか。。。と一生懸命捜すフレイ君!
お腹が治ったら、もっとあげるからね。。。
この後、すぐに、ご飯はあきらめて遊びに関心を向けてくれました。
はやく治そうね~!


さて、そんなフレイ君に付き合って、今日のお昼は私も粗食でしたが。。。
昨日は、ちょっと面白いパスタを作ってみましたので、ご紹介^^

2010.8.7 ピーチパスタ テーブルセッティング - コピー - コピー

じゃ~ん!

レモンタイム風味のサラダと、カモミールティーと、
そして、、、問題の、ちょっと面白いパスタは、こちら!

2010.8.7ピーチパスタのお皿 - コピー - コピー

何が変わっているかというと・・・

2010.8.7ピーチパスタアップ - コピー


この、ピンクがかった白い野菜のようなもの。。。何かわかります??




正解は。。。。

2010.8.7ピーチパスタの材料 - コピー

桃です!!

ピーチパスタなんです!
生桃の冷製パスタ♪
これが、本当にとっても美味しくってびっくり!!!

ブログ「雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~」
http://canadianforestcat.blog61.fc2.com/tb.php/278-b875e384
のマルトヨさんのところで拝見して、


[美味しいものが食べたいin USA」のanemoneさん
http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/
のレシピから、全部生の調理法で、彩にベビーリーフを入れて試してみました^^

マルトヨさん、anemoneさん、
ありがとうございます&ごちそうさまでした!




*うまくトラックバックできてないみたいですみません。
 方法を勉強中です><


ポチ、ポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | NEXT
