ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

韓国のお土産を食してみました♪

こんにちは~
出張中につき、予約投稿で、過去のUPし損ねた記事特集をお送りいたします^^

かなり以前に、友人のUちゃんからいただいた、韓国お土産を食してみました!
Uちゃん、ありがとう~~^^


DSCN1788.jpg

おなじみ、韓国のり♪
大判で、びっくり^^



DSCN1787.jpg

高麗ニンジンの粉入りのおこし。
ホワイトチョコレートで固めてあって、美味しかったです♪



DSCN1786.jpg

ちょっと辛そうな外見のラーメン。
あんまりインスタントラーメンって食べたことがないのですけど、
日本のラーメンより香辛料が効いてて美味しかったかも^^



DSCN1790.jpg

謎の物体!
何かの調味料かな?と思ったのですが、
あとで、韓国人の友人に聞いたら、羊羹だそう!
美味しかったです^^



DSCN1796.jpg

3枚目の写真右側の韓国インスタントラーメンを作ってみました♪
ちょっとスープが少なめですけど、香辛料のぴりっとした味がきいてて、
美味しかったです^^
トッピングは、上から、韓国のり、アスパラガス、
ゴーヤ(以前、沖縄の母から送られてきたのを塩漬け冷凍して保存したもの)、
赤パプリカ、中央は鶏のササミです。
それから、高麗ニンジン&ホワイトチョコのおこしを添えた、ジャスミン茶。

美味しかったです♪
マシッソッソヨ!

DSCN1792.jpg

Uちゃん、韓国のお土産をいろいろ、

カムサハムニダにゃん♪



フレイ君に、ポチポチと、
2か所の応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

動画:レーザーポインターの光で遊ぶ猫たち♪

先日、フレイくんの実家cattery & cat cafe RIENさんにうかがった際に、
猫たちがレーザーポインターで遊んでいました。

子猫たちはもう夢中!
人間がつかれずに、たくさんの猫を遊ばせるにはとってもいい方法ですね~

でも、いつまでたっても、「獲物をつかまえた!!」
という充実感が得られないのがちょっと難点らしいです^^;

あっちこっちを一生懸命見まわしながら、
小さな光の点を探すしぐさがかわいいです^^

*BGMつきです。




登場する猫は、奥でずっと寝ているのが、クリーム系長老のテオ君。
中央で光を追いかける茶色系3匹のうち、
一番大きくて白が少ないレッドシルバーがフレイ君。
残り2匹のそっくりクリーム系が、
モロー君&シスレー君兄弟(新しいご家族募集中)です。

画面左奥で、白いハチワレのブルーが里帰り中の虎之助君。
それよりちょっと小さくて、尻尾の先が白いブルーの子猫が、
RIENさんの子、菊之助君。
途中からやってきた大きめの白なしブルー系が、お熊ちゃんです。



フレイ君に、ポチポチと、
2か所の応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

猫さんの写真うつりはいかがですか?

最近のフレイ君♪
DSCN2279.jpg



DSCN2295.jpg


だいぶおとなのお顔になってきたような^^




そうそう、フレイ君の実家、cattery & cat cafe RIENさんの
ブログには新しい御家族募集中の可愛い子猫さんがたくさんいます♪
子猫はほんとうに、「かわいい」の一言です。
特に今回は、毛色や模様が個性的で、大きくなったらきっと、
可愛らしさとワイルドさを兼ね備えた素敵なノルウェージャンになりそうな
子猫さんばかりなので、成長が楽しみです^^

トップページにはフレイ君のクリスマスっぽいお写真が載っています♪
プロの方のお写真は、本当に細部まで綺麗ですね~
しかし、被写体が、、、
フレイ君、性格は三枚目でおちゃめなのに、
どうして写真では生真面目なお顔になってしまうのでしょう・・・


DSCN2297.jpg

ごくたま~に、こういう面白い顔も撮れたりはしますが^^;

みなさんのお家の猫さんたち、写真うつり(?)はいかがですか?



フレイ君に、ポチポチと、
2か所の応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふたご座流星群とエレクトリカル・ペンション・キャット

こんにちは~
現在滞在中の島で、
面白いペンションと可愛い猫さんに出会いました♪

宿泊先は、真っ白で可愛らしい外観のペンション。
内装は、オーナーさんがバリ島好きということで、
あちこちにバリアートが飾ってある素敵な空間。

DSCN2319.jpg

こちらは、その中でも素敵だな、と思った、
プンゴセカン スタイルのバリ絵画。
バリ島の緑豊かな自然と美しい鳥が描かれているのが特徴です。

DSCN2318.jpg

二階へと続く階段わきには、1メートル以上あるバリ猫の像が。
巨大な(150cmくらい)スノーマンさんも可愛いです^^

しかし、今回のお宿は不思議なお宿です。
仕事中、よく、「どこにお泊まりですか?」と尋ねられるのですが、
今回はお宿さんの名前を申し上げると、みなさんが
「ああ、あそこは今の時期、すごいでしょう!」
と仰るのです。

「なにがすごいのですか??」
とうかがうと、

「夜になればわかりますよ♪」

とのこと。

ちなみに、お宿に到着した時は朝5時で、
あたりは真っ暗で何も気付きませんでした。

一体、何があるんだろう~?
と不思議に思いつつお宿に帰ったところ。。。。




DSCN2311.jpg


エレクトリカル・パレード!?

写真だと光が小さく薄く写ってしまいますが、
実際はものすごくきらびやか!

物自体もこれは表の一角だけで、離れや2階などなどがあり、
お庭も広く、それらの敷地と建物すべてがきらびやかな
クリスマス・イルミネーションの塊と化し、
巨大なエレクトリカル・ペンションに^^;


DSCN2314.jpg

中庭の様子。
バーぺキューパーティやバードウォッチングの場所なのですが。。。
鳥さんもびっくりでしょうね^^;

そして、そんなキラキラのお庭の一角に。。。


DSCN2320.jpg


猫さん発見!


DSCN2322.jpg

頭上のサンタさんのライトをながめている様子です。
可愛い^^

猫語であいさつし、呼んでみたところ、
「にゃあ♪」というご機嫌な御返事とともに、
とことこと近づいてきて。。。。


DSCN2328.jpg

窓枠にジャンプして来ちゃいました^^;
お宿の飼い猫さんのうちの1匹らしいです。

賢そうな瞳に、ターキッシュバンみたいな模様のこの子、
ものすごく人懐っこく、ひとしきりにゃあにゃあ、すりすり、ごろごろと
遊んでくれました^^

イルミネーションきらきら&猫も可愛い、良いお宿です♪


ただ、一つ困ったのは、ふたご座流星群!
このキラキラのお宿からは見えそうにありません。。。
暗くて空が開けたところまでお散歩しないとですね♪

ふたご座流星群は昨夜~今夜あたりから見ごろです。
ふたご座は、冬ですとオリオン座の斜め左下にある星座です。
オリオン座を目安に探すと見つかりやすいです。
詳しくは、
こちら→国立天文台 ふたご座流星群を眺めよう2010

20時頃から見えますが、月が低くなり月明かりに邪魔されない
22時以降~早朝くらいが綺麗に見えるそうです。

場所や時間にもよりますが、
一時間に15~50個程度見えるようですから、
みなさんもぜひ、
星空を見上げて流れ星を探してみませんか?


フレイ君に、ポチポチと、
2か所の応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 旅猫の記憶 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノルウェイの木登り猫(の子孫)ですから♪

母と私から、フレイ君に、
ちょっと遅めのクリスマスプレゼント♪

DSCN2446.jpg

一生懸命、ラッピングをあけるフレイ君。

『何が出てくるかな~♪』


DSCN2448.jpg

『これって、何なの??』

「組み立ててごらん~」


DSCN2450.jpg

『よいしょ、よいしょ!』

がんばって組み立てるフレイ君!

私もちょっと(?)お手伝いしました。


DSCN2458.jpg

『やっと完成!!』


正解は、階段つき木製キャットタワーでした♪

フレイ君の実家、cattery & cat cafe RIENさんにあるのと
同じメーカー(サンセイ)さんので,
フレイ君は、ロープ巻きのポールをみた瞬間すぐに何かわかったらしく、
組み立て前から、爪をといだり登ったりと、大はしゃぎでした♪

このキャットタワーは、ポール部分は綿ロープで、爪とぎも兼ねています。
板部分は、浅くラインが入っていて、猫が滑り落ちないようになっています。

各パーツの作りや、天井つっぱりもしっかりしていて、
壊れたり古くなったらそのパーツだけ取り換えられるので、
とっても丈夫で長持ちのキャットタワーなのだそうです。
猫一匹(と、女性一人)でも、30分弱で組み立てられました。

倒れやすい2方面を壁で支えられるように設置したので、
転倒の危険も少なく、安心です。

将来、8キロくらいの巨大猫になったフレイ君が体当たりしても、
きっと大丈夫・・・・だといいです^^;




            *BGMつきですので、再生時は音量にご注意ください。

ノルウェージャンフォレストキャットは、木登り得意な猫だといわれています。
さっそく、フレイ君にポール木登りを披露してもらいましょう♪

しかし、どんくささに定評のあるフレイ君!
はたして、木登りはできるのでしょうか。。。
                  

DSCN2462.jpg

『ママさん、

クリスマスプレゼントをありがとうにゃん!』





フレイ君に、ポチポチと、
2か所の応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
