ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイ君のお散歩と春の足音♪

こんにちは~
少し前のことになりますが、とってもよいお天気だったので、
久しぶりにフレイ君とお散歩に行ってきました。
RIENさんのお鍋会でちょっとご質問いただいたので、写真UPしますね~

フレイ君のお散歩の時の様子はこんな感じです。

DSCN2683.jpg

猫用ハーネスとpawzブーツという犬用の散歩グッズを履いています。
ハーネスは大きめなのですが、窮屈そうに見えるのは冬毛がふっさりだからです。
お肉が余っているからではない、、、はず^^;

散歩の前には、ニームというハーブからできている、猫が舐めても安全な虫よけスプレーでノミ、ダニ、蚊などの防虫対策をします。
帰宅後はブラッシングで細かな汚れを落とし、
動物用の殺菌スプレーを薄めたもので軽く毛を拭きます。
面倒なようですが、犬の散歩と同じですし、ブーツのおかげで足を拭かずによく、楽です。

ちなみに、pawz ブーツ、とても便利です!
(pawzブーツの説明はこちら→pawzブーツ 足のサイズを確認できるサイトはこちら→適したブーツサイズの確認
犬用の肉球保護のためのゴム手袋みたいな感じのものですが、フレイ君もあまり嫌がらず、履いたまま歩いてくれます(最初は少しずつ慣らしました)。
足や爪についた汚れや危ない何かを舐めてしまうのでは? 
という心配がなく、衛生的で安心です。

サイズによって色が違うのですが、フレイ君が履いている赤いのはSサイズです。
使い捨てと書いてありますが、普通の散歩になら何回も洗って使えると思います。
犬ほど歩かない猫のフレイ君は、たぶん、10回以上履いているような。。。


DSCN2679.jpg



フレイ君は小さい頃から外出に慣らしているので、散歩も好きです。
散歩場所の公園までは10分くらい肩に抱っこしていくのですが、
動く車や自転車が間近を通っても全く怖がらず、むしろ興味津津で、
知らない人に散歩の途中でなでてもらったり抱っこしてもらえるのも好きなようです。

ハーネスを見せると、玄関のドアのあたりに行って、
『散歩だよね? 散歩に行くんだよね?』とうろうろし始めます。
ノルェージャン、全部がそうじゃないとは思いますが、本当に犬みたいな猫です!

完全室内飼いで、普段は外に行きたい様子も見せないので、
フレイ君の中では ハーネス=散歩!という感じなんでしょうね^^

外で光の中にでると、瞳孔がきゅ~~と細くなって、猫らしくなります。
ちょっとワイルド(?)な感じが素敵!

DSCN2649.jpg

室内ではこんな感じの瞳です。
これはこれで、黒目がちで可愛いのですが、
いつかは、ノルウェイの森にいた野性猫の祖先のようなワイルドな猫に!

……なるのは、かなり難しそうな、おっとりした犬のような猫のフレイ君です^^



まだ、いろいろ生活上の心配や不安の続く日々ですが、
今日、ふと空を見上げると、春の空の色に気付きました。
桜のつぼみもふっくらと色づき咲き始めていて、
ああ、やっと春が来るのだなあと実感できるようになってきて、
なんだかほっとしました。

皆さま、どうぞお気をつけて、
でも、春や桜も楽しみつつ、お過ごしくださいね^^



さて、フレイ君はしばらくcattery & cat cafe RIENさんで長期お泊まり保育ですので、
いらっしゃるご予定の方は、フレイ君とも遊んでもらえたら、とっても喜ぶと思います~

同居人はMSFとのお仕事でしばらく長期出張になり、
ブログの更新やお返事、訪問ができなくなりそうです。
フレイ君の誕生日の4月16日には、一緒にいられないのが残念。
フレイ君を抱っこできないのがちょっとさみしいですが、
自分にできることを、がんばってきます^^




P.S:昨日のRIENさんでの、ロイドさんカクテル&お鍋の会でお会いした皆さん、
 RIENさん、ロイドさん、猫さんたち。
 美味しいカクテルとお鍋、楽しい時間をありがとうございました!
 
 RIENさん、いつもフレイ君を預かってくださったり、
 いろいろ本当にありがとうございます!




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
