ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイくんからの猫語のメッセ―ジ♪

こんにちは~毎日暑いですね。。。。
このところ出張続きであまりフレイくんとゆっくりすごせないので、
過去の写真を発掘して楽しんでいる同居人です^^

フレイくんは子猫の頃からPCが好きで、
私が使っていると一緒に画面をみたり、
タイピングしたがったり、PCを枕に寝たがったりするんですが、
時々、猫語のメッセージもくれます。

電磁波の問題などいろいろ考えて、なるべくそうさせないようにしているのですが、
時々、スカイプのチャットに謎の猫文字が打たれていたり、
チェスサイトのチェスの駒が勝手に動かされていたりします^^;


2010.8.15 PC上を歩くフレイ君 Nさんと話中に

猫が猫語をPC入力するためには、
キーボードで文字をタイピングするだけでなく、
エンターキーも押さないといけないのですが、
フレイくんは最初はこうやって猫語をタイピング&入力していました。
つまり。。。歩くだけ^^;
歩きまわるうちにENTERキーが押されるしくみです^^



2010.8.15 PCに興味津津 Nさんと話中に

しかし。。。。このやり方では効率よく伝えたいことを書くことができません。
そこで、同居人がPCを使う様子を
このようにじ~~~~~~~~~~~~~~と観察していたフレイ君は学習しました!




2010.8.15 PCの中の何かを捕まえようと頑張るフレイ君 Nさんと話し中に

今では、同居人が席を外したすきに、
このように目にもとまらぬ早業でキーボードをたたき・・・・



2010.8.15 PC操作するフレイ君 Nさんと話中に


入力した猫語をちゃんと確認&修正してから、
このように的確にENTERキーを押して入力するようになったのです!!!
素晴らしい学習能力です^^

2010.8.15 瞳大きくかわいい PCと。Nさんと話中に

わたしに見つかると、フレイくんはこんな きょとん??
とした可愛い顔で、『ぼく、何も触ってないよ??』とごまかそうとしますが、
PC画面に並ぶ猫語のメッセージが動かぬ証拠です!

『あく、@・@::」‐0‐0ううおぴ:jぶお5j@kp:::」」。mじゅ75fgccsw‐jv5sb;:0で
:ふぁlきふぁーこ;、:p@「「「「¥えんんんんんんんんんんんんんんんんん;@@@
「「んんんんんんんn』


残念なことに、我が家にはCatynese-Japanese Dictionary がなく、
翻訳できないんですけどね^^;

みなさんのお家の猫さんたちも、
猫語でメッセージをくれますか?



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

特撮的なお腹の毛!

こんにちは~、梅雨もあけ、本格的な夏到来ですね^^

フレイくんの昔の写真を整理していましたら、
笑撃的な一枚を発見したので、UPいたします~

冬毛もさもさの暑苦しい写真ですみません^^;


DSCN2619.jpg

RIENさんでの会にて、おひざ抱っこしてもらいご機嫌のフレイくん♪
たしか、とみにゃんさんに抱っこしていただいていたと思うのですが、、、
冬のノルの毛はとにかくふっさふっさ!
襟巻もですが、お腹の毛もすごく、、、、
お腹の毛を横に広げると・・・・・

DSCN2625.jpg

こんな、一瞬芸になります!
特撮的な一枚に、思わず大笑いしちゃいました^^;



*同居人、出張中につきしばらく予約投稿記事になります。
 コメント、訪問が滞ってすみません><


フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

FC2ブログがちょっと不調?

こんにちは~、FC2ブログがちょっと不調? みたいで、
7月分の記事が公開されなくなっています。
昨日までは7月分の記事もちゃんと公開されていたのですが。。。

管理画面では7月分も公開になっているので、
しばらく待ったら再度表示される。。。といいなと思っているのですが。。。
なぜ7月の2つの記事だけ表示されないんでしょう。。。??



<追記>
夕方見たら、7月にUPした二つの記事も表示されていました~
でも、一つ目は日付が正しいのに、二つ目がなぜか6月の日付に。。。

私のほうは何もいじっていないし、記事を書いたのもUPしたのも11日なので、
この日付は一体どうなっているのやら???

そしていただいたコメントが消えています><
コメントをいただいた皆さん、お返事ができなくてすみません><
一体何が起こったの~~~



さらに気付いたこと。。。なぜか、一番最近RINKさせていただいた乙姫ちゃんのブログがリンク欄から消えていました。
こちらは設定には変化がなかったので、リンク設定の更新ボタンを押したら無事に再表示されました。
う~ん??
ブログが一時的に6月の状態にもどっていたということでしょうか。。。

ほんとうにどうなっているのやら。。。


一応、FC2ブログに問い合わせメールはしてみましたが。。。
FC2ブログを利用されている方で、同じような不思議な状態になった方、いらっしゃいます?



FC2ブログがちょっと不調?…の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セラピー・キャットへの第一歩♪

こんにちは~。
フレイくんは、先日 はじめての
AAA(Animal Assisted Activity)=動物介在活動に参加させていただきました。

AAAはいわゆるアニマルセラピー活動の一種で、
主に、高齢の方や子ども、ご病気や心身の不調などがある方を対象に、
動物とハンドラーが、病院や養護施設、ご自宅などを訪問する慰問活動をメインとする活動です。

AAAはAAT(Animal Assisted Therapy)=動物介在療法(動物を介在させた補助的治療。動物にも専門的訓練が必要となるため、猫には難しい)と比べると、治療を目的とせず、動物と触れ合うことによる情緒的安定やQOLの向上などを目的とするため、適性と基本的なマナーや訓練ができていれば、猫でも参加可能なアニマルセラピーです。

その活動に参加するための約束事の一つに、清潔保持があります。
慰問活動の24時間以内にシャンプーとグルーミングをしてあること、が条件なので、
今回、自宅での初シャンプーとなりました♪
(いつもはRIENさんで月に一回くらいシャンプーしていただいていました)


DSCN3330.jpg

お約束(?)の入浴し~ん!
濡れネズミかカワウソか、、、、と期待していたのですが、
濡れてもあんまりほっそりにはならなかったです。。。^^;


でも尻尾だけは細い!
普段は毛でふっさりしているので、ものすごく細くなって
ネズミのしっぽみたいでびっくりしました~


フレイくんは、最初の数分だけ少し鳴きましたが、あとは大人しく、
しょうがない。。。と諦め顔で、動かずに洗わせてくれました。
途中で抱っこするとゴロゴロ言ったりと、
シャンプー自体はわりと平気なようです。

DSCN3336.jpg

タオルドライ後。
ドライヤーはせず、吸水性の高いキッチンペーパーで拭いて乾かし、
ドライ&グルーミング。
いい子で洗わせてくれてありがとう~!



DSCN3130.jpg

ふわふわになった写真は撮り忘れたので、ちょっと前の一枚♪
シャンプーでだいぶ無駄毛が取れ、すっきり涼しそうになりました。



さて、AAA活動の方ですが、
フレイ君は、「はじめてなのにこんなに緊張しない猫はめずらしい」と言われるくらい、大丈夫でした。
知らない人になでてもらったり抱っこしてもらったりはRIENさんで慣れていますし、
たくさんの犬(大型犬含む)もまったく平気で、
初対面の大きなレトリバーと仲良く鼻キス寸前だったので、慌ててとめたくらいです。

活動の詳しいことは、プライバシーの保護のため、書くことができないのですが、
ノルウェージャンフォレストキャットという聞き慣れない猫名で珍しがってくださったり、
なでて毛の感触を楽しんでくださったり、いろいろお話もしてくださったり。。。
少しでもお気持ちが和んでいただけたり、何かのお役に立てることがあればいいなあ、と思いました。

仕事がら、もともとアニマルセラピーには関心があり、
ノルウェージャンがそういった活動に適性の高い猫種であることは知っていました。

そこで、次の猫は、猫さえ嫌がらなければセラピーキャットにできたらいいな、と
思って探したのが、セラピーキャットの活動もされていたRIENさんと、フレイくんでした。

(フレイ君のお父さんのジュリーとお祖母さんのイネス、お祖父さんのレオは
 AAA活動に参加していた猫で、ジュリーの子どもで他にもAAA活動に参加している猫がいます)

もちろん、セラピーキャットとしての適性がなくても、
一緒に暮らせるだけで十分しあわせですし、無理はさせないつもりでしたが、
AAA活動に参加できる猫に育ってくれたのは嬉しいです。


というわけで、猫とハンドラー適性判断を兼ねたAAA活動第一回目の結果は、
猫はとってもOK!ということでしたが、
ハンドラー(私)のほうはこれから勉強することがいっぱいです^^;

フレイ君にも自分にも無理のないように、
少しずつ頑張っていきたいと思います^^



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


別窓 | アニマルセラピー活動(セラピー・キャット) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレイくんのフレンドリー&抱っこ大好きは、皆さんのおかげです♪

フレイくんは抱っこが大好きです。
最初はそうでもなかったのですが、
抱っこされるのが、”安心できて気持ちの良いこと”だと感じてもらえるように
接しているうちに、抱っこが好きになってくれました。

今では、抱っこしてほしいときは、人間の赤ちゃんみたいに両手を差し出して、
「抱っこ~~!」と、せがむのが可愛いです。

でも、抱っこが”大好き!”になったのは、
RIENさんとそのお客様のおかげだと思います。
というわけで、今回はRIENのお客様に抱っこしていただいている
フレイ君の写真特集です♪


お膝抱っこ♪

DSCN2619.jpg

DSCN2340.jpg

これは、けっこう子猫の頃だと思います。
なぜなら、女性のお膝にちゃんとおさまっているから。。。
今は大きくなったので、お膝からあふれちゃいます^^;




腕抱っこ♪

DSCN2574.jpg

これ、相当重かったと思いますが、
腕が痛くなるまで長時間 抱っこしてくださっていたのです。
ありがとうございました^^




肩だっこ♪

DSCN2582.jpg

 フレイくんは、この抱っこが一番慣れているし、好きな抱っこスタイルです。
 肩につかまれるし、体が密着するので安定・安心するようです。

 フレイくんは、私の肩や体に上手に横斜めに体重を預けてくれるので、
 私は片手でお尻を下から支えているだけ。 
 実体重ほどの重さは感じません。

 

ぎゅ~と抱きつき抱っこ♪

DSCN3269.jpg



と、まあ、フレイくんはこのように、RIENさんで
多様な抱っこライフ(?)を楽しませていただいているようです。



DSCN2349.jpg



抱っこだけではなく、猫じゃらしで遊んでいただいたり、




DSCN2583.jpg

変顔にして遊んでいただいたり^^


フレイくんがこんなにフレンドリーで抱っこ好きに育ったのは、
いつもお泊まりさせてくださるRIENさんと、
優しく遊んでくださるお客さまのおかげだと思います。
本当にありがとうございます!


*この記事は予約投稿です。
前回、今回の記事にくださったコメントへのお返事、
少し遅れてしまうと思います、すみません。
いつも、ありがとうございます!


フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
