ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

猫と同居人と机の事情

猫と暮らすには、シンプルが何より。

と、「破壊の女王」と呼ばれていた前猫に教えてもらいました。

今のフレイくんはいい子ですが、私が見ていないときには、
やはり、好奇心に負けて机の上のものをホッケーすることもあります。

いけないことなのは理解しているので、私が見ているときにはしないため、
なかなか現行犯で条件付けを徹底する機会がないのも原因かも。

こればかりは仕方がないので、人間のほうが歩み寄り。

夜寝るとき机の上にあっていいのは、フレイくんが落とせない、
Moleskineのノート達とボトルアクアリウムだけにしています。
(灯りはボトルアクアリウムの植物用の太陽光ライト兼デスクライト)


DSCN3943.jpg

隣にある大きな本棚に本も文献もPCもペンホルダーもすべて収納。
机周りにはあえて何も飾らずに、白と木の色だけ。
ちょっとそっけない空間ですが、
このすっきりした環境が、集中やアイデアを考えるのにとってもいいのです。
思考を邪魔するモノが何もない、広い机の上が好きです。


DSCN3946.jpg

え~とまあ、勝手に歩いてきて乗っかる物体もいますが^^;


この机はフレイくんが乗るのはOKにしています。
横が150cmあり、フレイくんがいても作業可能なので、書きものや作業中に
猫が隣でゴロゴロしたり、可愛い寝顔が見られるという楽しみがあります♪

うちでフレイくんが絶対乗ってはいけないのは、火や刃物、洗剤など危険の多い
キッチン台の上と、料理が乗っているときのテーブルの上だけ。

フレイくんもよく分かっていて、特にキッチンの上には私がいなくても絶対乗りません。
その代わり、机の上はOKという、これも歩み寄りルール。


DSCN3921.jpg

フレイくんが机に乗ってくるのは、撫でたり抱っこしたりとかまってほしいか、
おもちゃを投げて持ってこいゲームをしてほしいか、
こんな風にボトルアクアリウムの魚を見たい時。

絶対にハンティングできないのは経験上理解しているので、
本気で魚を捕ろうとはしません。
でも念のため、私がいないときはふたは軽くしめています。


2010.8.30 テーブルの上のフレイ君2

子猫の頃からこのボトルアクアリウムがお気に入りでした。
この当時のフレイくん、1.5キロ。
可愛い子猫時代~

DSCN3920.jpg

現在のフレイくん、5.4キロ。
上の写真から約一年で、3.6倍になりました。


DSCN3922.jpg


「可愛い大猫時代~でしょ?」

「そ、そうですね~^^;」



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャット</strong>へ
にほんブログ村




別窓 | 猫とボトルアクアリウム | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月のBar LOYDさんのお写真(今さらながらですが。。。^^;)

こんにちは~
7月のBar LOYDさんに参加させていただいたときの記事、
下書きをしてUPを忘れていたのを思いだしたので、
ものすごく遅ればせながらUPいたします~

8月のBar LOYDの様子をRIEN専属カメラマン 
コスモスさんのブログ→もふ猫「乙姫」物語で拝見して、思い出した次第です^^;

RIENさんの猫さんをたくさんご覧になりたい方はぜひ、コスモスさんのブログへ!
*以下、(ブログ )とあるブログは、左のLINK欄からご覧になれます~


DSCN3365.jpg

Bar LOYD at RIENさん開店前~
お姉さんの綴ちゃん(左)(ブログ「飼い猫になりたい」)
とごろごろするフレイくん

DSCN3442.jpg

綴ちゃんは、ハチワレの派手三毛ソックスペンライト!
美猫さんです♪

毛色だけ見ると実の姉弟には見えないですよね~
ノルってほんとうに毛色にバラエティがあって楽しい。


DSCN3454.jpg

フレイくんと同じ、レッドシルバーの毛色の銀杏くん。
(ブログ「ねこのこと日々のはなし」)

DSCN3382.jpg

プロレス大好きなブルー系の乙姫ちゃん。
(ブログ「もふ猫「乙姫」物語)
この日もフレイくんとプロレスごっこで遊んでくれていました、ありがとうね^^


DSCN3421.jpg

フレイくんと、銀杏くんの姪の葵ちゃん。
葵ちゃん、お顔が見えないですが、とっても可愛いです。

DSCN3451.jpg

月の子さんのところのユーリくん。
(ブログ 「NEKOはじめました」)
ユーリくんは久しぶりの里帰りで、ちょっと緊張気味でしたが、
フレイくんとおなじレッドシルバーの、ハンサムくんでした。

DSCN3368.jpg

いつもにこやかな小栗くん。

DSCN3375.jpg

とっても人懐っこく、おっとりハンサムくん。
みんなのお膝にず~と乗っていて、すごく可愛かったです。
乙姫ちゃんの弟「プリンス」くんになることになりました。
よかったね^^


DSCN3398.jpg

ロイドさんのお手製の美味しいご飯とワイン♪
人間はお料理とおしゃべりを楽しみ、猫は遊びを楽しみ、と楽しい時間。
この日のメインは、ロイドさんのスペシャルビーフストロガノフだったのですが、
美味しすぎてお写真を撮るのをわすれていました^^;

DSCN3414.jpg

奥のスコーンははるこさん(ブログ「かえサラベーカリー)のお手製。
キャラメリゼされたくるみ入りで、とっても美味しかったです。


DSCN3377.jpg

karinonさん(ブログ「飼い猫になりたい」)お手製の鳥ハム。
鳥ハムって、初めて知ったのですが、美味しいし作り方も簡単で、
さっそく作ってみました。蜂蜜を使ってみるとさらに美味しくなりそうです。

DSCN3437.jpg

さて、お楽しみの子猫~ずタイム。
いつ見ても子猫は可愛いですね~
右にいるレッドの子は、ロイドさんちのロビー君。
少し大きくなりましたが、相変わらず可愛いかったです。


DSCN3430.jpg

Cinzanoのポスターになれそうな可愛らしさ。
この子はモデルの素質があるかも~


DSCN3431.jpg

子猫~ずは、普段見慣れない人間のご飯にもちょっと興味あり。


DSCN3450.jpg

でも、なかなか、ちょいちょいとしてみる勇気がでません。


DSCN3439.jpg

大胆にもお皿を舐めようとした小さなお姉さんを驚きの様子でみつめる子猫~ず。
もちろん、周囲の人間がすぐとめましたが^^;


DSCN3449.jpg

揃って料理をじ~~~と見つめる綴ちゃんとフレイくん。

大きなお姉さんとお兄さんは、さすがに、
テーブルの上のご飯はもらえないし、手を出すのもだめだとわかっています。

でもこの姉弟は、そろって食いしん坊なので、じ~~~~と料理を見つめてしまうのかも。
毛色は違っても、こういう動作やしぐさ、表情が本当にそっくりで、
やっぱり姉弟だな~と思います。


DSCN3384.jpg

ロイドさんはプロのバーテンダーさんもされていたことがあり、
Bar LOYDでは毎回いろんなカクテルを作ってくださるのが楽しみなのですが、
今回は、お願いしてフレイくんのイメージで即興カクテル「フレイ」を作っていただきました。
ロイドさん、ありがとうございます^^

並べてみると毛色とそっくり!

ウォッカベースでチョコレートリキュールを使ったカクテルで、
飲んでもとっても美味しかったです^^



7月のBar LOYDでお会いしましたみなさん、猫さんたち、ありがとうございました~!
また、都合の合うときに参加したいです^^

フレイくん、9月からはまたRIENさんにしょっちゅうお泊まり保育です><。
RIENさんにいらっしゃる方は、フレイくんとも遊んでいただけたら、喜ぶと思います^^



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレイくんからの残暑お見舞いと、「月窓寺」と「新宿御苑」の秋の薪能のお誘い♪




*同居人 出張中のため、以下、予約投稿にてお届けします^^


桜の季節と月の季節には、自然の中でお能を鑑賞する、
「薪能」が楽しみの一つです。

桜の季節はその年によっていろいろですが、
秋には、吉祥寺在住の友人が、毎年 「月窓寺」と新宿御苑の秋の薪能に誘ってくれます。
が、しかし、今年はどちらも出張中で行けません~><。

ご興味のあるかた、どちらも毎年 素敵な薪能なので、いかがですか?

月窓寺の薪能の情報


新宿御苑 森の薪能の情報

今年は秋の薪能はあきらめて、桜の季節か、
近くにある矢来能楽堂で、薪じゃないお能を見に行こうかな~と思います。

お能、いいですよ~^^

でも、狂言には猫が登場する演目がありますが、
お能では思いつかない……というわけで、あまり猫ブログっぽくない記事ですみません。

フレイくんからの残暑お見舞いをもうしあげます^^

DSCN3577.jpg

「残暑お見舞いもうしあげます!

 窓からも秋らしく涼しい風が吹いてきて、ノルウェージャンには快適です。
 
 でも、人間のみなさんはお体大事におすごしください~」



フレイくんは、17日あたりまでRIENさんにお泊まりです~
行かれるご予定の方は、フレイくんとも遊んであげてください~^^



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村




別窓 | コンサート・能・舞台・展覧会情報など | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

<猫の抜け毛対策> デザインが素敵なロールクリーナー♪



*同居人出張中につき、以下、予約投稿でお届けします^^
いただいたコメントへのお返事が遅れてすみません。

「猫と暮らすということは、その毛と暮すということでもある」

と、換毛期にはしみじみ思う日がある長毛猫との生活。

皆さんのおうちでは、抜け毛対策はどうされています??



うちは普通~にお風呂、ブラッシング、お掃除、
そしてフレイ君によるセルフグルーミングです。

ブラッシングでけっこうとれるので、ヘアボールコントロール用のフードや
毛玉ジェルはあげていないです。

DSCN3651.jpg

『僕はグルーミングがんばってるよ~』


フレイ君もこまめにグルーミングをしているし、
同居人も毎日ブラッシングや掃除をしているのですが。。。

DSCN3167.jpg

一日のブラッシングで抜ける量~
最近は秋の換毛期で、わりと収穫があります。

DSCN3172.jpg

この量の3倍くらいが毎日抜けているようです。
「フレイくん、よく禿げないね~」
とつい感心してしまいます~


そんな猫との生活にお役立ちなのが、いろいろなペットの毛対策グッズ。
なかでも普及率が高いのが、粘着ロールクリーナー!

ただこれ。。。。デザインがいいのがあまりなくて。。。
普段、部屋に出しておいてもいいものがほしいな~と思っていたら、
フラットコーテッドレトリーヴァー犬(黒い長毛)と暮している友達が、
これ、いいよ!とプレゼントにくれました♪


楽天ショップにもありました→こちら

*クリーナーの写真の上のほうに、説明文があります。


(同じデザインの、本の埃を払う用?のハタキとセットでいただきました)

ちょっと北欧インテリア雑貨みたいなデザインで可愛いです♪

機能も細部まで良く考えられた作りで、心配りがあり、
今まで使ったロールクリーナーの中で一番使いやすいです。

動物の有無にかかわらず、部屋に出しておいても
ぱっと見には掃除道具にあまり見えない(たぶん)と思います~


「猫と暮らすのは、掃除とかたいへんじゃない?」

と時々聞かれますが、「猫がいるからこそ、毎日の掃除や余計なモノを出さない習慣
がついて部屋の中がいつもすっきりきれいになるんです~」


と、笑顔で答えられる



・・・・・・・のが理想です^^;


お掃除を楽しくしてくれる、
素敵なロールクリーナーセットをありがとうございました♪



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村









別窓 | 猫と楽しく暮すインテリア | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

フレイくんとダックスフントのミルクくんとの遊び3

先日、友人が愛犬のダックスフントのミルクくんと遊びに来てくれました~

DSCN3890.jpg

フレイくんとミルクくんが会うのはこれで3回目。
約半年ぶりの再会です。

お互いを覚えているかな~?と思っていたのですが、
なんとなく覚えているようで、来てすぐからお互いけっこうくっついていました。

DSCN3881.jpg

ミルクくんのキャリーに入ってみるフレイくん。
猫って他の猫や犬のキャリーに興味津津で入ってみたがりますよね~
なかなか快適だったそうです^^

DSCN3870.jpg

来たばかりのミルクくんをさっそく遊びに誘うフレイくん
モフモフお腹を開いて、遊ぼうよあぴ~る!


DSCN3869.jpg


が、ミルクくんに気付いてもらえず。。。


DSCN3867.jpg


大あくびでごまかしていました^^;



ミルクくんが落ち着くと、2頭で遊べるようになり、
友達や私の周りをくるくるまわりながらの追いかけっこで遊んでいました。


フレイくんとミルクくんの遊び第3弾の動画↓です^^




ちなみに、初めて会った時(去年8月)の遊びの様子がこちら↓

子猫と犬の激しい遊び1


2回目(今年2月)がこちらです↓

犬と猫の激しい遊び2


最初は小さかったフレイくんも互角の体格になり、
犬と猫で仲良く遊んでくれているのが嬉しいです^^

でも、犬と猫の遊び方にはやっぱり特徴というか、違いがありますね。
猫は手(爪は出していないです)を使い、犬は鼻先や口を使っています。
種や遊び方が違っても、遊びが成り立っているから面白いです^^


DSCN3878.jpg

翌朝、ゴロゴロ~&スリスリ目ざましでお客さんを起こすフレイくん。
寝かせておいてあげてください。。。


DSCN3865.jpg

友人の神戸のお土産、ほうじ茶入りのクリームコンフィチュール。
濃厚な甘さの中にほうじ茶の香りとさわやかな渋みがちゃんとあり、美味しかったです^^



DSCN3911.jpg


夜は外で美味しいものをたくさんいただいたので、朝食はシンプルに~
お土産のほうじ茶クリームをクラッカーに載せ、あとは適当に野菜と果物。
それから、Boschのハンディブレンダーで作った、人参、玉ねぎ、キャベツ、トウモロコシ、カボチャ、サツマイモ、ホウレンソウのポタージュとミルクティー。

追いかけっこをして遊ぶ2頭を眺めながら、
ゆっくり楽しいブランチタイムをすごしました♪

Sちゃん、ミルクくん、遊びに来てくれてありがとう~!


P.S 以前の記事で、上の写真のテーブルクロスはどこの?とご質問いただいたのですが、マリメッコ(marimekko)のカイク(KAIKU)という白樺柄のティータオルです^^ 




フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
