ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイくんからの新年のご挨拶と、RIENさんでのバースデーパーティ♪

こんにちは~
たいへん遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
しばらく留守にしておりまして、ブログ更新やご挨拶が滞っていてすみません~~~

フレイくんもわたしも元気にしております。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします^^


DSCN4631.jpg

さて、先日RIENさんで行われた、
ブログ仲間さんのバースデーパーティーに参加させていただきました~

なおこさん、コスモスさんの旦那様、お誕生日おめでとうございます!
*私の友人も1月生まれだったので、一緒にお祝いしていただきました^^

DSCN4613.jpg

karinonさん、青空さん、コスモスさん作の美味しいお料理がいろいろ並んだのですが、
中でもこのモツ鍋が美味しくてびっくりしました。

実は、モツ鍋をいただくのは初めてだったのですが、
生姜&よく茹でてくさみを抜いたさっぱり味のモツと、
揚げ豆腐の中にはいった柚子胡椒がよく合って、美味しかったです^^


DSCN4584.jpg

フレイくんは、紋付袴姿で参加。
相変わらず、何を着せても気付いていない様子のフレイくん…



DSCN4593.jpg

フレイくんのお姉さん、綴ちゃん。
鮮やかな毛色の美猫さんです~、寝顔がフレイくんそっくり。



DSCN4589.jpg

フレイくんと綴ちゃんのママ、リルケ雪姫。
優しそうなママですが、最近は女王アリス様に猫パンチをするとか…ママ強し。



DSCN4602.jpg

コスモスさん家のお姫様、乙姫ちゃん。
ふわっふわのゴージャスな毛皮に、このエンジェルスマイル、可愛いです!



DSCN4597.jpg

乙姫ちゃんの弟、プリンスくん。
ハンサムくんになったね~~! ちょっとお眠さんかな?



DSCN4612.jpg

わたしのお気に入り、ニーナちゃん。
ノルレッテちゃん似の可愛い子です。


DSCN4608.jpg

同じく、わたしのお気に入り、グリーグくん。
シベリアンハスキーのようなハンサムくんです。


ニーナちゃんとグリーグくんは同じお家にお引っ越しだそうです。
2にゃん一緒で良かったね~!



DSCN4621.jpg

まにゃんさんのお膝は魔法のお膝~、いつも子猫が乗ってきます。


DSCN4616.jpg

あまりに気持ち良いらしく、熟睡!


DSCN4637.jpg

あら? フレイくん、なんだか耳が4つあるような…?



DSCN4636.jpg

と思ったら、やっぱり子猫!
相変わらず、子猫大好きフレイくんでした^^



DSCN4576.jpg

今年も、どうぞよろしくお願いしますにゃん!






フレイ君に、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

セラピーキャット(JAHA、AAA活動)3回目♪

こんにちは~。

フレイくんは、12月に、3回目のAAA(Animal Assisted Activity)=動物介在活動に参加させていただきました。1、2回目の様子は、記事左側の「Categories」内の、セラピーキャットのところからどうぞ^^

AAAはいわゆるアニマルセラピー活動の一種で、主に、高齢の方や子ども、ご病気や心身の不調などがある方を対象に、動物とハンドラーが、病院や養護施設、ご自宅などを訪問する慰問活動をメインとする活動です。

AAAは、AAT(Animal Assisted Therapy)=動物介在療法(動物を介在させた補助的治療。動物にも専門的訓練が必要となるため、猫には難しい)とは少し違い、動物と触れ合うことによる情緒的安定やQOLの向上などを目的とするため、適性と基本的なマナーや訓練ができていれば、猫やウサギなどでも参加可能です。

私とフレイくんが参加しているのは、JAHA(日本動物病院福祉協会)さんのCAPP活動です。

詳しい内容は→JAHA CAPP活動

参加できる動物の種類と、適性チェックリストはこちら→参加動物の適性チェック

もし、ご自宅の猫さん、犬さんなどで、適性もOKで、
飼い主さんも、参加できそうかな?
と思われたら、ぜひ^^

====================================


DSCN4470.jpg

さて、同居人の出張が多いため、2カ月に1回の参加ペースのフレイくんですが、
3回目ということでだいぶ慣れた様子でした。
クリスマス前だったので、サンタさんの衣装です^^

DSCN4471.jpg

出番を待っているとき。

たくさんの人や犬に囲まれても、リラックスモードでごろごろ~
みなさんに撫でたり抱っこしていただいたりで、
すっかりお眠になり、最後は参加者さんのお膝でうとうと~でした。

お眠さんすぎて、持ってこいの芸を披露するときも、
その場でころ~んと寝ころんでしまいましたが……^^;

犬も大好きなわたしですが、今は猫と同居していますので、
猫のハンドラーとして、少しずつ猫ならではのAAA効果を高められる
工夫をしていけたらいいなあ、と考えています^^




フレイ君に、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
別窓 | アニマルセラピー活動(セラピー・キャット) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
