ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日本酒とカニ類を堪能する夕べ♪

フレイくんのご飯の話題が続いたので、
たまには人間のご飯の話題でも^^

久ぶりに母も知っている友人が泊まりにくるので、
友人が毎年母に贈ってくれているお酒のお礼に一緒に食べてね~と
母が宅急便を送ってくれました。

〈ピンポーン♪〉

DSCN3770.jpg


『誰が来たの?』


ベルの音=誰か(何か?)来る、と分かっているフレイくん。
興味津津です。


DSCN3769.jpg


フレイくんが気にしている、母からの宅急便、
今回の中身は、、、


DSCN3765.jpg

美味しそうなカニとシャコとサザエ!
というわけで、さっそく、カニ類を堪能する夕べをやりました^^

DSCN3775.jpg

友人が選んでくれた日本酒は「真澄」という長野県のお酒。
私があんまり日本酒をのみつけないので、飲みやすく美味しいものを選んでくれました。
香りがとってもフルーティで、飲みやすく、お料理との相性抜群!

ワインのほうは、以前別の友人が飲み会で飲み切れずに置いて言ってくれたものです。
微発泡性で、わりと美味しかったです^^

お料理のほうは、バルサミコ酢のカプレーゼと、
わさび醤油を塗ったアボカドの海苔巻き。紫蘇の葉と一緒にいただいても美味。
う~ん、日本酒と合う!


DSCN3776.jpg

ちなみに、うちではご飯どきや夜遅くの帰宅のときは、大きな灯りは付けずに、
キャンデラのデミグロウライトだけにすることが多いです。
4個セットで、充電式のLED小型ライトなのですが、一度充電すると40時間もち、
どこにでも置けるので便利! 節電対策にも◎!
3月は懐中電灯代わりにいつもカバンに1個入れていました。
間接照明だけにすると、部屋がとてもリラックスできる雰囲気になるので好きです。


DSCN3781.jpg

でも写真が撮りづらいので、写真のときだけ大きな灯りもつけてます^^;

2皿目は、豆乳のバーニャカウダ。
ニンニク、豆乳、アンチョビ、オリーヴオイル+とろみづけに少し片栗粉か小麦粉。
生クリームを使うより低カロリーの優しいお味で、野菜もいっぱい食べられるし、
日本酒にもワインにも合います。
後ろの緑色のは、それにバジルペーストを加えたバジル味。
アンチョビを入れずにバジルペーストだけのは、ベジタリアンの人にもお勧めです^^


DSCN3786.jpg

そして、やっとカニさん!!
お酒と塩と紫蘇の葉で、さっと蒸してみました。
身が甘くて、美味しい!

「カニを食べるときって無言になるね~」と話しながら一生懸命カニの身をつつく二人。
すると、友人が、「かつての上司は接待でカニ料理店は使っちゃだめって言ってたな~。無言になって話が進まないから、接待の意味がない」とのこと。なるほど。。。カニの前では接待相手も無言になっちゃいますよね^^;


DSCN3794.jpg

なぜか、へそ天で身をくねらせて、うにゃうにゃ言うフレイくん。
人間のご飯はもらえないがわかっているのでほしがりませんが、
やっぱりちょっとは食べたいのかも^^;


DSCN3787.jpg

DSCN3793.jpg

次はシャコ。
上は、しょう油とお酒とショウガのあっさり蒸し。和風。
下は、オリーヴオイルと、チャイヴとレモンタイムの洋風。

シャコは身をきれいにする~と取って食べるのがちょっと難しかったですが、
甘みがあってとても美味しかったです^^


DSCN3797.jpg

このあたりから、オーストラリアの友人も、スカイぷで飲み会に参加!
あちらは赤ワインです。美味しそう。
3人でいろいろおしゃべりしつつお酒を飲み、楽しい時間をすごしました。
いや~、本当に、文明の利器に感謝です^^

DSCN3796.jpg

最後にサザエ~
しょう油+蜂蜜味のと、バーニャカウダの残りのバジルソース味。
このへんになってくると、わたしもほろ酔いで、すごく適当です~
ワインは底をつき、再度冷やした日本酒でいただきました。

DSCN3798.jpg

しめはお蕎麦~
つゆとたっぷりの柚子胡椒で^^
お蕎麦に柚子胡椒、わりと好きなんです。
合いますよ~

DSCN3799.jpg

今日は水菓子の気分♪
夏らしく、西瓜の優しい甘さを楽しみました^^


DSCN3779.jpg

ちなみに、フレイくんのご飯は、ラム肉(ミディアム)入りご飯でした♪
美味しかった?


さて、その日のパーティのメインがお肉か魚介類の場合、
うちでは、翌日には裏メニューの楽しみがあります。
それは。。。

DSCN3808.jpg

贅沢なだしで作る朝ご飯♪
夕べのカニとシャコを鍋にいれ、ベランダのハーブを数種類、ブーケガルニ代わりに入れ、
コンソメスープを作るように、弱火で煮え立たせずに、澄んだだしをとります。


DSCN3810.jpg

押し麦のカニ&シャコだし雑炊と、フルーツ、プレーンヨーグルトの朝ご飯♪
(フルーツにはパイナップルミント、ヨーグルトにはレモンバーベナの葉)

雑炊は、贅沢だしだけで炊いた押し麦(レンジで4分)と、昨夜の残り野菜を同じくだしだけで蒸したもの(レンジで2分)を、Boschのハンディブレンダーでマッシュにしたものを、鍋で合わせて、さらにだしを足し、塩でごくうす味に味を決めて、塩コンブと紫蘇の千切りを添えてみました。

残りのだしは、小分けにして冷凍保存~。何を作ろうかな♪

というわけで、母からの贈り物は、
骨の髄ならぬ甲羅の髄まで堪能させていただきました^^
友人もとっても喜んでくれていました~
Nさん(←母の名)、本当にありがとう~!




DSCN3767.jpg





『ママさん、美味しいカニとシャコとサザエを



 とってもとっても、ありがとうにゃん!』





フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 猫のいる食時風景 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フレイくんが来て一年目の記念日と、みなさんへの感謝♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | フレイくんのご飯の作り方 その3 「食べっぷり」>>

この記事のコメント

シェラさん
本当に お料理上手ですよね♪
かにもしゃこも 最高なんですけど さりげなくハーブを使った料理 おしゃれですよね~
マスターしたいなぁ~っ
2011-08-23 Tue 00:19 | URL | なおこ #KGAhWzec[ 内容変更] | top↑
シェラさん、先日はご訪問ありがとうございました。
ノルちゃんを拝見しに寄らせて頂いたら、とっても美味しそうなお料理~!!
ヘソ天のフレイくん、可愛いですね♪
シェラさん、フレイくんのごはんも手作りされていてスバラシイ・・・。

またお邪魔させていただきますね^^
2011-08-23 Tue 13:10 | URL | 海実** #-[ 内容変更] | top↑
わぁ~何てゴージャスなお料理達♪ どれもとっても美味しそうだけど、フレッシュな蟹やシャコ&サザエが羨ましい( ´∀` )
それもちゃんと一工夫されていてエライ♪
ころんと転がっているフレイ君も可愛いなぁ~(´▽`*)
翌日のゴージャス朝食も嬉しいですね♪
ポチッ☆
2011-08-23 Tue 16:15 | URL | みゅうらむ #-[ 内容変更] | top↑
シエラさん、どれも美味しそう!

私のパンを
おしゃれにおいしく変身させて欲しいです~
2011-08-23 Tue 18:17 | URL | はるこ #-[ 内容変更] | top↑
>なおこさんへ
 ありがとうございます~、でも、料理。。。は上手じゃないですが、盛りつけでごまかすのは上手だと言われます(笑)

 大丈夫です、なんとなく綺麗に並べて、ちょこ~んとハーブを添えれば、たいていなんでも美味しそうに見えるようです(たぶん^^;)



>海実さんへ
 こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます!
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~
 ワースちゃんとルイスちゃんの成長の様子、楽しみにしておりますね^^


>みゅうらむさんへ
 わたしはみゅうらむさんの鱧がとっても美味しそうでしたよ~~! 京都以外でなあんまり美味しい鱧似で会えないので、お写真だけでも鱧料理を堪能させていただき、ありがとうございました^^


>はるこさんへ
 はるこさんのパンは、すでに最高に美味しそうですよ~!
 お写真だけでも美味しそうな匂いや味が想像されて、いつもうっとりしています^^
 
2011-08-24 Wed 08:09 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
