ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

可愛がりすぎるのも問題です^^;

こんにちは~

なおこさんから綺麗なお写真をたくさんいただいたので、
ふたたび紹介させていただきます~^^

以下、なおこさん撮影のお写真です。
なおこさん、お写真たくさんありがとうございます~
思い切り使わせていただいてすみません^^;


さて、RIENさんはcatteryさんでもあるので、
いつも可愛い子猫~ずがいます。

そしてフレイくんはなぜか、、、子猫が大好きなんです・・・^^;
男の子だし、大人猫なんですが、、、とにかく子猫が大好きで、
見つけると捕獲してペロペロお世話しまくります。

今日の獲物(?)は、材木きょうだいのローズウッドちゃん。


s-DSCF 10 22 ねこのこと 040


通りすがりに大きなお兄さんに捕獲され。。。



s-DSCF 10 22 ねこのこと 046


キャットベッドに連れ込まれ。。。ペロペロ攻撃に!





s-DSCF 10 22 ねこのこと 049



ローズウッドちゃん、早くも目が逃げ道を探している様子。。。



s-DSCF 10 22 ねこのこと 038



獲物にも手ごろな大きさなので、舐めつつ時々じゃれてあってます^^;
ローズウッドちゃん、がんばって~!


s-DSCF 10 22 ねこのこと 041


ローズウッドちゃん、逃亡成功!
子猫が嫌がったり逃げたりしたら、追いかけはしないです。


でも、ローズウッドちゃんの体の毛は。。。。




s-DSCF 10 22 ねこのこと 065



見事な7・3分けに!




さ、さすがにこれは、舐めすぎでは・・・



なんでそんなに子猫が好きなんでしょう。。。
子猫部屋にでも入れてもらおうものなら、
かたっぱしから子猫を捕まえて舐めてまわっているようです。

人間や大人猫、仲の良い犬にもよくペロペロしてくれますが、
これは親愛の情というか、「ありがとう~、僕も大好きだよ~」
という感じなんですよね、適度ですし。



でも、子猫の場合は。。。「もう可愛くてたまらない!!!!」
という感じで一心に舐めたりお世話したりしているので、、、これは本能なのかも?

ところが、すでに歩きまわっている動きたい盛りの子猫~ずには
「捕まってじっと舐められているなんていや~~~」という感じ。
みんなしばらくは舐められてくれていますが、最後は逃げちゃいます^^;


そんな風でも、舐めている時のフレイくんは、すごく幸せそう~なんですよね。
人間をペロペロしているときも、自分でゴロゴロ言って幸せそうな顔ですし。

人間は、触れ合っているとき、
オキシトシンという愛情や信頼などの感情を呼び起こすとされている、
脳内ホルモン(通称・愛情ホルモン)が出るそうですが、
猫にも同じような作用をする脳内ホルモンがあるのかもしれないですね~

とはいえ、あまり舐めすぎると、
RIENさんの子猫~ずがみんな、へんりこりんな髪形になってしまうので、
ほどほどにしてあげたほうが。。。と思う同居人でした^^;




フレイ君に、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<さすがの北欧家電のイメージ戦略、楽しみです♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | ある日のCattery & Cat Cafe RIENさんの様子♪>>

この記事のコメント

ちょっと御無沙汰しちゃいました~
フレイ君本当に小猫ちゃんが大好きなんだね(´▽`*)
舐めてあげている自分の方が、うっとりした顔になっているし~ゴロゴロも言っちゃうの(* >ω<)
小猫にはちょっと迷惑かもしれないけど、見ている方はほのぼの萌えますねぇ~
ポチ☆ポチ☆
2011-10-27 Thu 17:18 | URL | みゅうらむ #-[ 内容変更] | top↑
ローズウッドちゃん、なんてステキな7:3分け(笑)
フレイ君、フレンドリーな上に面倒見もいいなんて
羨ましい~。愛情ホルモン全開ですね。
もしも、将来フレイ君の弟か妹がやって来ても
これなら全く心配なしですね♪
2011-10-27 Thu 23:55 | URL | Fukumama #/ogga1lQ[ 内容変更] | top↑
猫同士がイチャイチャしている姿って
見てるだけで癒されるのですが

大きさの違う猫が、こうやって仲良くしていると
更に癒されます^^

愛情いっぱいうけて育つ子猫ちゃんは
やっぱり良い子になりますよねきっと^^


こういうの見てると、仔猫お持ち帰りしたくなっちゃうのでは?!^^
2011-10-31 Mon 14:57 | URL | tino #/4bTrLO2[ 内容変更] | top↑
>みゅうらむさんへ

 こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません><。
そうなんです、子猫にはちょっと迷惑そうなのですが、見ているほうはほのぼのします^^
 でも、7.3分けはちょっとやりすぎですよね^^;


>Fukumamaさんへ
 愛情ホルモン過多のような気もしますが、でも可愛いです^^ 妹か弟がやってきたら、、、舐めて可愛がりすぎてはげちゃわないように注意しないとかもしれません。。。^^;


>tinoさんへ
RIENさんの猫たちは、ほんとに愛情いっぱいで育って、さらにお客様にもかわいがっていただいているので、人間大好きで可愛いです^^

お持ち帰りは、、、見るたび、欲しくなっちゃう気持ちと戦うのがたいへんです^^;
2011-11-06 Sun 23:13 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
