ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シイタケ入り、鳥ラム肉ご飯♪

こんにちは~

昨日、ブログ「かえサラベーカリー」のはるこさんの記事を拝見して、
猫ご飯にしいたけが入っていたのがとても美味しそうだったので、
今回のフレイくんの作り置きご飯は、しいたけ入りにしてみました^^


DSCN4271.jpg

写真はニンジン、ジャガイモ少し、ブロッコリー、シイタケを時間差で蒸したところ。
これに、生の大根少しと、キャベツ少しを加え、
MIXXOのハンディブレンダーですりつぶし。

お肉は、茹でた鶏のササミと胸肉、それから冷凍の生ラム肉少し。
これもハンディブレンダーですりつぶし。
それぞれ10分の1にわけて、9つは冷凍保存~♪

DSCN4273.jpg

しいたけ入り鳥ラム肉ごはん。
トッピングにドライフード(療法食><。)をかけ、写真用にキャットニップを飾ってみました。
フレイくんはキャットニップに全く反応しないので、食べるときには取り除きます。。。^^;

仕上げに、使ったお肉量に応じた分量の、ベジビタミックス(RIENさん製の、手作り猫ご飯用サプリメント)を振りかけて栄養のバランスをとり、1食の水分量がだいたい100mlになるように、ぬるま湯をかけてできあがり♪




出来上がり図は、しいたけの影も形もわからない、
完全に正体不明のスープですが、美味しそうに食べてくれました^^

猫ごはんが食べられる熱さに冷めるまでの間に、
使った器具を洗って、フレイくんに食前の一遊びで運動してもらいます。

それから、残ったお野菜などで人間ごはんの準備をします~
猫ご飯を作った日は、残り物の野菜とお肉で簡単にすませちゃうことが多いです。


DSCN4276.jpg

ニンジン、ブロッコリー、シイタケの温野菜サラダ。
グレープシードオイルとバルサミコ酢、ゴマ、ハーブソルトで作った即席ドレッシングをかけて。
冷凍庫から、1カ月くらい前に作ったポン・デ・ケージョを発掘したので温め、
ミルクティー、デザートに小さな蜜柑。

・・・あ、しまった!
鶏ササミを人間用にとりわけておくのを忘れていました><。
まあ、お野菜だけでも美味しいので、よしとします。。。



たまにはこうして、猫と同じ食材のご飯を一緒に食べられるのも楽しいです^^
まあ、フレイくんのほうはそんなことを思うはずもなく、
すごい勢いで先に食べ終わってしまうのですが^^;

フレイくんは、食べ終わると、ちゃんと「美味しかったよ~♪」と言いに来てくれます。
複数飼いをしていると、ご飯の後は仲の良い猫どうし軽くグルーミングすることがあるようですが、
そんな感覚みたいです。

お腹一杯の満足そうな顔で、すりすり~と来て、抱っこして~!
少しゴロゴロして満足すると、今度はひとりで手を洗い、顔を洗い、口元を洗い~と食後のグルーミング。

その後は・・・

DSCN4269.jpg

こんな感じで一眠り。
お腹がしあわせそうです^^



でもフレイくん、この間のショーで、ジャッジさんから「お腹がぽにょぽにょ~、気持ちいい」と言われちゃったので、最近遊びの時間を増やして運動してもらうようにしています^^;

フレイ君に、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

別窓 | 猫のご飯&手作りご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑誌クロワッサンの猫特集号「猫は不思議」♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | キャットショーに参加しました♪ その②>>

この記事のコメント

愛情いっぱいの手作りご飯素敵ですね。
フレイ君との絆も深まりそうです。
家ではカリカリしかあげたことがないのですが
手作りご飯でお腹が緩くなったりしないのでしょうか?
2011-11-12 Sat 00:07 | URL | Angelica+Rose #2WdbYHDY[ 内容変更] | top↑
シェラさん、こんにちは♪
ブログの紹介ありがとうございます!

しいたけはアミノ酸の旨味が出るから
おいしいのかな?
かえサラの主治医からの勧めで入れ始めました。
サラもフレイくんと同じで、
何でもよく食べるから感想は不明です(笑)

牛肉は冷凍すると食べないし、豚肉はあまり乗り気ではないので、バリエーションはあまりありませんが、
続けていかないとね。

「クロワッサン」の最新号が猫特集です。
有名なブログ猫や猫の健康の記事が載ってました。
購入する予定です!



2011-11-12 Sat 12:54 | URL | はるこ #-[ 内容変更] | top↑
シェラさん〉19日と12月4日は大丈夫ですよ~
なおこさんはどうかな?聞いてみますね♪
ネコとおそろいごはんいいですね~♪
2011-11-12 Sat 19:37 | URL | 添乗員トミにゃん #-[ 内容変更] | top↑
>Angelica+Rose さんへ

 ノルはお腹が緩くなりやすい子が多いですよね。。。
フレイくんもどちらかといえば緩くなりやすいです。

一番大丈夫なのは消化器の弱い子用の療法食カリカリ。一番だめで即アウトなのは、普通のカリカリという不思議な胃腸の持ち主です。

手作りご飯は、ハンディブレンダーで細かくして、人肌程度に温めてあげると大丈夫で、むしろ便の状態は固めでよくなりましたよ~^^

うちでは、それぞれ2~3種類の療法食カリカリとウェットフード、手作りご飯(数種類の野菜・お肉)をその時々の体調や飼い主の都合^^:に合わせてローテーションしています^^

最初はカリカリに猫の大丈夫な野菜のすりつぶしを少しまぜたり、お肉をほぐしてトッピングしてあげたりから始める方が多いようです^^



>はるこさんへ
 しいたけ、フレイくんにはけっこう好評でした~^^
 こころなしか、ふんのにおいが抑えられるような気がします。はるこさん家ではどうですか?

 クロワッサンの猫特集、教えてくださってありがとうござます! 猫を撮るのにいいカメラや撮り方が載っていたので早速読んでみました^^


>トミにゃんさんへ
 なおこさんも12月4日で大丈夫のようです~。
 お会いできるのを楽しみにしています^^
2011-11-13 Sun 14:53 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
