ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

手作り猫ごはんの便利グッズ その3 すりおろしスプーン

こんにちは~

最近、猫のご飯づくりに、新たな便利グッズを導入しました~
使い勝手がよいので、ご紹介します♪


DSCN4362.jpg

その名も OROSHI SPOONという。。。そのままのネーミングですが、
これ、使いやすく、片付けやすく、全くこびりつかず、と、
かなり細部までよく考えられたおろしスプーンだと思います!


大きめの百貨店やキッチン雑貨屋さん、ハンズ、ロフトなどにも置いてあります~
楽天にもありました→楽天 OROSHI SPOON


本来は、ショウガをすってそのまま紅茶などに入れる用らしく、
私は、ショウガのほかに、カルダモンやシナモン入りの
スパイスティーもよく淹れるので、便利だよ、と友達が教えてれました。

大根、人参、ショウガ、わさび、レモン、オレンジ、ニンニク、ナツメグ、
カルダモン、シナモン、チーズ、などなど、なんにでも使えます。


DSCN4364.jpg

猫ごはんでは、生の野菜をちょっと足すときに使っています。

今日は、小さめのカブ4分の1と、カブの茎。
水分が多いので、すりおろすとちょっぴりになっちゃいます^^;


フレイくんのご飯は、基本、ドライ(療法食)かウェットをベースに、
+お肉+野菜+手作り猫ごはん用サプリメントを、
ローテーション、あるいは組み合わせてあげています。

しかし、野菜は軽く蒸したものがほとんどなので、
生の栄養素もちょっと足してあげようかな~と思って、
食べるときに、少しだけすりおろし野菜を足すようになりました。



DSCN4368.jpg


本日の猫ごはん~ 

「アズミラウェットベースのトリ野菜ご飯 カブのすりおろし添え」

一番下がアズミラ缶(オーシャンフィッシュ)。
野菜と鶏肉は、前回の鳥ラム肉ご飯のとき冷凍しておいたもの。
上にのっているグリーンがかったすり下ろしがカブと茎です。


鶏肉が多めで、そのままだと栄養バランスに過不足がでるので、
鶏肉の分量に応じたベジビタミックスという手作り猫ごはん用のサプリメントを加えて、
全体の栄養バランスをとるようにしています。

食べる直前に人肌程度のぬるま湯をかけて、
一食の水分量が100mlくらいになるようにしてから、召し上がれ~♪


DSCN4332.jpg


『ごちそうさまでした♪』



生野菜をちょっぴり足すようになってから、
お腹の調子がけっこう良いような気がします^^



フレイ君に、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほん
スポンサーサイト

別窓 | 猫のご飯&手作りご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<不思議な襟の毛・・・これは! | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | 雑誌クロワッサンの猫特集号「猫は不思議」♪>>

この記事のコメント

手作りごはんですか~!
人が食べても美味しそうです^^

満腹でごろ~んと寝ているフレイ君
とっても可愛いですね♪
2011-11-17 Thu 17:51 | URL | tino #/4bTrLO2[ 内容変更] | top↑
こんにちは~。
あ。私も、この「おろしスプーン」欲しいんです~。
人間用にも、ちょこっとおろしたい時に便利ですよね!

それにしても、手作り猫ゴハンは見た目も素晴らしいですし、美味しそう♪
フレイくん、大喜びですね!
私も参考にさせていただきます~。
2011-11-18 Fri 14:38 | URL | コスモス #-[ 内容変更] | top↑
フレイ君のご飯、このままコース料理の
前菜で出てきてもいけそうな位美味しそう~♪
ん~フレイ君のモフモフのお腹を触りたい^^
2011-11-20 Sun 23:26 | URL | Fukumama #/ogga1lQ[ 内容変更] | top↑
ご馳走ですね~。
フレイくん、毎回お食事が楽しみなんじゃないかしら?
綴や狩野が見たら、目をまわしそうです(笑)

色々なグッズが登場して、すごいです!!
便利そう。
2011-11-21 Mon 15:01 | URL | karinon #YeFwB4VE[ 内容変更] | top↑
>tinoさんへ
 野菜やお肉の潰したのは、1週間で使いきれるように作りますが、RIENさんにお預けのときなどは食べきれないので、時々人間のご飯にも流用しています~^^

猫ってご飯のあとは本当に幸せそうに毛づくろいしているので、可愛いですよね♪



>コスモスさんへ

このおろしすぷーん、こびりつかないし、お手入れや収納が楽で、便利ですよ♪
人間用のほうが出番が多い、猫ごはんグッズです^^


>Fukumamaさんへ
 人間もときどき、猫ごはんと同じ材料のご飯を食べています~^^  フレイくんのお腹の毛はほんとうにモフモフで、時々顔をうずめると喜んでごろごろしてくれるので楽しいです♪


>karinonさんへ
 それでもやっぱり、フレイくんが一番ご馳走だと思っているのはカリカリなんですよ~><。
 
1歳すぎるまでは全くあげていなかったので、逆にカリカリのほうがご馳走になってしまいました。。。。手作りご飯も、少しカリカリをトッピングしたほうが食いつきがいいのです^^;

2011-11-25 Fri 11:04 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
