ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

セラピーキャット(JAHA、AAA活動)3回目♪

こんにちは~。

フレイくんは、12月に、3回目のAAA(Animal Assisted Activity)=動物介在活動に参加させていただきました。1、2回目の様子は、記事左側の「Categories」内の、セラピーキャットのところからどうぞ^^

AAAはいわゆるアニマルセラピー活動の一種で、主に、高齢の方や子ども、ご病気や心身の不調などがある方を対象に、動物とハンドラーが、病院や養護施設、ご自宅などを訪問する慰問活動をメインとする活動です。

AAAは、AAT(Animal Assisted Therapy)=動物介在療法(動物を介在させた補助的治療。動物にも専門的訓練が必要となるため、猫には難しい)とは少し違い、動物と触れ合うことによる情緒的安定やQOLの向上などを目的とするため、適性と基本的なマナーや訓練ができていれば、猫やウサギなどでも参加可能です。

私とフレイくんが参加しているのは、JAHA(日本動物病院福祉協会)さんのCAPP活動です。

詳しい内容は→JAHA CAPP活動

参加できる動物の種類と、適性チェックリストはこちら→参加動物の適性チェック

もし、ご自宅の猫さん、犬さんなどで、適性もOKで、
飼い主さんも、参加できそうかな?
と思われたら、ぜひ^^

====================================


DSCN4470.jpg

さて、同居人の出張が多いため、2カ月に1回の参加ペースのフレイくんですが、
3回目ということでだいぶ慣れた様子でした。
クリスマス前だったので、サンタさんの衣装です^^

DSCN4471.jpg

出番を待っているとき。

たくさんの人や犬に囲まれても、リラックスモードでごろごろ~
みなさんに撫でたり抱っこしていただいたりで、
すっかりお眠になり、最後は参加者さんのお膝でうとうと~でした。

お眠さんすぎて、持ってこいの芸を披露するときも、
その場でころ~んと寝ころんでしまいましたが……^^;

犬も大好きなわたしですが、今は猫と同居していますので、
猫のハンドラーとして、少しずつ猫ならではのAAA効果を高められる
工夫をしていけたらいいなあ、と考えています^^




フレイ君に、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | アニマルセラピー活動(セラピー・キャット) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<猫の日(2月22日)なので、やっとブログ更新~♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | フレイくんからの新年のご挨拶と、RIENさんでのバースデーパーティ♪>>

この記事のコメント

こんにちは~。
フレイくん(もちろん、シェラさんも♪)、頑張っていらっしゃいますね~!
成長しても可愛らしく、みなさんにフレンドリーなフレイくんは
セラピーキャットが天職(?)のようですね。
きっと、みなさん喜ばれたことでしょう♪
2012-01-22 Sun 14:13 | URL | コスモス #-[ 内容変更] | top↑
フレイ君、相変わらず和み系で大活躍ですね。
シェラさんもお忙しそうなのに、その合間をぬって
本当にすごいなーといつも感心しています。
フレイ君と仔猫が一体化しているショットも可愛い♪
人にも猫にも優しい~。
今年もお二人の活躍を楽しみにしています。
2012-01-23 Mon 08:38 | URL | Fukumama #/ogga1lQ[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくお願いします^^

フレイ君はホントにいい子ですね~
うらやましすぎます
セラピードックは知っていましたがキャットは知らなかったので、猫ちゃんもちゃんといい子で居れるのですね
ビッケも人は大好きだけど、飽きたらカミカミしそうだな~
大きくなりだいぶいい子になってきたけど無理そう(笑)

前記事のもつ鍋見て、おいしそうで今夜はもつ鍋にしようと思いました^^
近くにRINEさんのようなキャッテリーがあればビッケの妹見に行きたいけど><
遠いので厳しいです~。仙台なので(ショック)
遠方に行かれた猫ちゃんもいるのかしら?
ホントにみんな良い子そうだしカワイイし、大切に大切にされておられる様子を
こちらのブログから何度も見に行かせて頂いてます^^
RINEさんが近くにあればビッケの妹はすぐ決まりそうなんだけど
みなさんの集まりもうらやましい~♪
2012-01-24 Tue 17:08 | URL | こやき¨ #kpjYxc8I[ 内容変更] | top↑
フレイくん、がんばっていますね。
フレイくんも知らない場所、知らない人に同じないフレンドリーな子ですよね。
アニマルセラピー、興味はあるのですが、
なかなか縁がありません。
性格的にはラケルも向いていると思うのですが・・・。
いつか協力できるといいなと願っています。
2012-02-08 Wed 16:34 | URL | Ange #RLl0QffQ[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
