ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイ君7日目:獣医さんに行ってきました!

フレイ君がやって来て7日目。
本日とうとう、獣医さんに行ってきました。
とっても元気で食欲旺盛なんですが、やはりお腹が緩めなんですよね。。。

お腹の不調が長引いているのと、ササミ減食でちょっと体重も減ってきたので、
これはもう、獣医さんに診て頂いて、お薬かな、と。

ちなみに、こちらは、お出かけ用のペットキャリーバッグ。

2010.8.12 7日目サムソナイトのキャリーバッグ1 - コピー

旅行用スーツケースなどで有名な、Samsonaite社製のペットキャリーです。
とっても頑丈かつ、細部まで本当によく考えられた機能的なバッグです。
ペット用に見えないデザインが気に入っています^^
前猫用に買ったので、もう13年近く愛用していますが、まだまだ十分使えそうです。

2010.8.12 7日目サムソナイトのキャリーバッグ2 - コピー

3面がメッシュ加工になっていて、このように外が見える状態にもできますし、
一枚目の写真のようにすべて覆うこともできます。
上と横の両方からペットを入れられて、小物入れや名札タグ、
肩掛け用のベルトもついています。
硬いシートが入っていて、ゆがまないし、形崩れしないので、中で猫も安心できます。

フレイ君は、嫌がりもせず、ねこじゃらで誘導したら、あっさり入ってくれました。

2010.8.12 7日目 フレイ君獣医さんへ行く2 - コピー

なかなか快適そうで、出たがる様子もなく、中で寝そべってくつろいでいます。
タクシーの中でも病院についても、出たがったり、不安がったり、鳴いたりせず、
中にいれた猫じゃらしで遊んでいました。
むしろ、メッシュ越しの世界に興味津津。
足の裏も全く濡れておらず、緊張性の発汗なし。

便の採集棒をお尻にぷすっと挿された時だけ、ニャア~~と抗議しましたが、
その後、獣医さんや看護師さんになでてもらったので、すぐご機嫌になっていました。
あまり恐がらず、痛いことや嫌なことをすぐ忘れられる才能の持ち主のようです^^;

さて、便の採集&検査の結果・・・
よくある、キャンピロバクター菌による下痢でなく、腸内細菌のバランスが崩れ気味で、
螺旋菌というのがとっても元気になっているのが原因ではないか、ということでした。
やはり、環境が変わったストレスも少しあるのかも。。。><

生薬系の整腸剤と、抗生物質2種類、乳酸菌の計4種類のお薬、
そして、消化にいい療法食を出して頂きました。

2010.8.12 7日目 フレイくんのお薬と療法食 - コピー

上のお薬4種類、、、オーソドックスに、指でのど奥ごっくんでもいいのですが、
慣れてないフレイ君は絶対いやだろうなあ。。。と思い、
ササミのちぎった小片に薬を埋め込むようにして手から食べさせたところ、
全く味の違いに気付く様子もなく、あっさり全部食べてくれました。

フレイ君、味にはこだわらない男のようです^^;
よかったよかった~!

とりあえず、お薬を飲ませられて、ひと安心^^
これで、またちょっと、様子見ですね~



最後に、お腹がゆるくてもなんでも、常に食欲旺盛なフレイ君が、
ご飯をおねだりする時の変わった声をご紹介!

普段は、ちゃんと澄んだ可愛い声でたま~に鳴くんですが、
ご飯のときだけ、こういう変な声で鳴きます^^;


*すみません、横に撮った動画を縦にする方法がわからなくて・・・
可能でしたら、首を横にしてご覧になっていただければと思います(笑)



つぶらな瞳とおねだり顔が、フレイ君のお母さんのリルケの子ども時代そっくりで、
親ばかながら、とっても可愛いです^^

でも、You tubeのトップ画面は口がぱかっと横びらきになった瞬間で、
なんというか。。。吸血猫!! みたい^^;

何はともあれ、フレイ君のお腹が、早く良くなって、
たくさんご飯が食べられますように^^


ポチ、ポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フレイ君8&9日目:お腹の調子がだいぶ良くなりました^^ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | フレイ君6日目:フレイ君はリルケママの夢を見るか? ~動画にチャレンジ!~>>

この記事のコメント

病院へ行かれたのですね。
これで良くなると良いですね。
うちのノル2匹は1週間位ちょっと緩めでしたが、ブリーダーさんから貰った胃腸薬で乗り切りました。
到着した日から、部屋の探検とうちの犬とのご対面で、シャーとか言ってましたが直ぐになれました。(笑)

今度、キャットショーへ出陳して見ては如何ですか?
うちのルークは2度程出陳しました。
素晴らしい猫達が見れますよ~
ちなみに、見学だけでしたら無料ですから。(笑)
2010-08-13 Fri 01:32 | URL | くま #-[ 内容変更] | top↑
いいな~。
ウチの綴は、病院で抗議しまくりでしたよ(笑)
鳴くのではなく、体で訴える!

ま、それでもキャリーには、自分からすたすたと入りますが(笑)
2010-08-13 Fri 08:04 | URL | karinon #-[ 内容変更] | top↑
病院に行ってきたんですね!
しっかり治していっぱい食べて大きくなりましょね!
動画見れなかった(TT
また後でトライしますね(^^
2010-08-13 Fri 12:42 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 内容変更] | top↑
フレイくん、病院がんばったね。
お薬もちゃんと飲めてえらかったね。
おなか治りますように! うん、絶対に良くなりますよ♪

鳴き声カワイイ~~? 男のコっぽいですね♪
前記事の動画も、可愛かった(*´艸`*)
ピクピクってするときはあるけど、
あのおくちはミルクですね?! 
なんかチュパチュパしてるもの!

リンクを張らせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
よろしくお願いします☆
2010-08-13 Fri 15:34 | URL | マルトヨ #-[ 内容変更] | top↑
昨日のお口チュパチュパ見終わった後に、今日の動画が出てたけど、何かフレイ君っぽくなかったから、別の猫かな?と思ってたんだけど、本人だったのね(^w^)

キャリーバック、本気で嫌がる(ノ△T)
早く出せや、こら~(;`皿´)状態…

お利口なフレイ君がうらやましい!
2010-08-13 Fri 22:58 | URL | 透那 #-[ 内容変更] | top↑
ありゃりゃ、フレイ君、獣医さんのお世話になっちゃったんですね。
うちのフレイもお腹緩々の時期があって、そのときはカンピロと言われましたね。
その後しばらく緩々うん●との格闘で大変でした(;´Д`A ```
フレイがトイレに行くたびにお尻を洗ってたような気がするなぁ…
i/dも一時うちのニャンズがお世話になりましたね。
このフードとお薬でフレイ君のお腹も良くなるといいですね。

そういえばうちのニャンズもときに寝言を言うときがありますね。
やっぱり夢を見ているのでしょうか。
夢の中でお乳を吸っているフレイ君の寝顔がカワユス(*´∀`*)
2010-08-13 Fri 23:23 | URL | 善吉 #.cD41IGc[ 内容変更] | top↑
病院お疲れ様ですっ。
今日は高速訪問&応援でm(*- -*)mスイマセーン
2010-08-13 Fri 23:36 | URL | barai #CofySn7Q[ 内容変更] | top↑
なんと!
ダイヤ君はまだ隠れてシャーフー言うこともありますが
おトイレは大小ともに快腸~ゆるすぎずかたすぎず
量もたっぷりでとぐろ巻いてます(笑)
うーん、見かけによらないのですね~
ダイヤくん、結構大丈夫なのかな♪

フレイ君本当りるってぃそっくり♪
鳴き声もにゃいすです!!
2010-08-14 Sat 04:51 | URL | 添乗員トミにゃん #-[ 内容変更] | top↑
>くまさん
 やっぱりお引っ越し当初はお腹がゆるくなりやすいんですね~お薬も大事ですね^^
 キャットショーは、フレイ君がいやがらなさそうだったら、検討してみたいな~とは思います。
 ルークくん、2回行ってるんですね~、すごい^^
 見学に行くのは、楽しいですよね!


>karinonさん
 綴ちゃん、体で抗議って、どんなだろう~って想像したら、綴ちゃんには悪いんですが、なんだか可愛かったです^^
 フレイ君もキャリーは好きみたいです。そういうとこは、やっぱり姉弟ですね~♪


>anemoneさん
 あら??
 動画見られませんでした? 
 ごめんなさい~~~><
 今度はどうかな~、ちゃんとご覧になれていたらいいのですが。。。


>マルトヨさん
 やっぱり、あのお口はミルクですよね~^^
 のども、んぐっんぐって動いて飲んでるんですよ~
 そのうち、もぐもぐってフードを食べてる夢に進化するんでしょうか(笑)
 
 リンク、大歓迎です!
 嬉しいです♪^
 こちらも張らせていただいてよろしいでしょうか?
 どうぞ、よろしくお願いします^^


>透那ちゃん
 そ、そうか、、、きーさんは元の人の性格も受け継いでいるのかもね^^; あっちのきーさんも、そういうとこに大人しく入りそうもないものねw
 フレイ君は、病院でも家に帰ってきたときも、キャリーをぜ~んぶオープンにしても、中で寝そべってくつろいでた。。。 利口というより、神経が図太いんだわ、きっと・・・^^;


>善吉さん
ああ~~、そちらのフレイ君もですか!!
うちも、2回、お尻の毛についたのを洗いました~><
トイレのあと、私の目の前にきて、妙な声で訴えながら、お尻を床につけてずるずる~と茶色い前衛アートを描いてくれまして。。。即、お尻洗いです^^;

療法食は、フレイ君はそのままでは、どんなに飢えていても食べてくれず、細かく刻んでササミにまぜて、やっと食べてくれています。そっちのフレイ君は食べてくれていいですね~^^


>baraiさん
お気になさらず~^^
お盆休み中まで、ありがとうございます!
私も昨日は、読み+ポチ逃げになちゃったので、すみません><


>トミにゃんさん
ダイヤ君、お腹がとっても元気そうでよかったです^^
フレイ君は生まれてから一度もシャーフー言ったことのない神経の太い子かと思っていたら、お腹は意外と繊細でした。。。><
ダイヤ君を見習って、立派な●●●をしてほしいものです(笑)

フレイ君、子猫のときはそうでもないと思っていたのですが、最近、リルケママの子ども時代そっくりな表情をよくしています。
『可愛いのがお仕事!』2代目襲名!?(笑)





 

2010-08-14 Sat 10:11 | URL | シェラさん(Shehera) #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
