ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイ君11日目:今日で、4カ月才(?)になりました♪

フレイ君がやってきて、11日目。
おとといの夜からお腹も体調もよくなってきたフレイ君、
すっかり食欲魔神と化して、一日3回のご飯の合間に、
熱心におやつをねだっています。

あまりに飢えているので、療法食を10粒くらいずつおやつにあげています。
おかげでお腹がぽんぽこりん。。。
たくさん食べ始めたためでしょう、今日は7時頃と16時頃に2回お通じがありました。
どちらもしっかり固形で、かなり安心^^

明日また獣医さんに行くことになっているので、
それで腸内細菌のバランスが大丈夫になっていると分かるといいんですけどね~

さてさて、4月16日生まれのフレイ君、

今日は、生まれて4カ月目♪

そこで、体重測定をしてみました!

2010.8.16 4カ月目の体重測定1.53kg

結果は、1.53kg!

ブリーダーさん宅にいたころ(11日前まで)のMAX体重が1.5kg
13日の何も食べなかった日に測ったときが、1.3kg
今日は、一緒に乗っているネズミの0.03kgと、お腹の中のご飯の 0.1kgをひいても、
おそらく1.4kgはあるでしょう~
体重も回復傾向にあるあようで、よかったよかった!

でも、4カ月のノルウェージャンの男の子としては、ちょっと軽めかな??
みなさんのところのノルさんたちは、4カ月のときどれくらいでしたか?


2010.8.16 靴箱の中に入るフレイ2

1.5kgのフレイ君、まだまだ余裕で、靴箱に入れます♪

2010.8.16 靴箱の中のフレイ、ベビーコート

フレイ君は毛がとっても柔らかく、ふわふわ~の手触りです♪
シルバー因子が入ると毛が柔らかくなるらしいので、そのせいもあるのかも?
生まれたばかりの赤ちゃんのにこ毛みたいです。
ベビーコートは抜け替ってると思うんですけど^^;

2010.8.16 靴箱の中に入るフレイ

瞳の色は、両親の遺伝とフレイ君の毛色から、ゴールドになるものと思われますが、
まだキツン・ブルーの名残なのか、こんな風に普段は淡いブルー・グレーに見えます。
どのくらいから、完全に大人の瞳になるのかな~、楽しみ♪

早くたくさん食べられるようになって、
健康に大きくなってね^^

まかせておいてnya♪

おお、頼もしい^^

食べるのは得意nya!

そ、そうね、、、ええと、健康と大きくなるほうもよろしくお願いしますね^^;


ちなみに、フレイ君が使っている体重計は、人間の赤ちゃん用のです。
10g単位で、20kgまで測れます。
もちろん、フレイ君がソリを曳けるくらい大きくなった時に備えて人間用を^^

・・・というのは冗談ですが、
ペット用の体重計のデザインのファンシーさや値段にちょっと、
う~ん。。。となり、ネットで赤ちゃん用を探したのです。

2010.8.13 フレイ君の体重計

ちょうど、ベビー用品のセール中のネットショップがあり、
定価の半額くらいで購入♪

説明書と乾電池、メジャー、衛生管理用の乗せるとき使う布、などもついて、
使いかたも簡単ですし、猫が安心して乗っていやすいデザインだと思います^^
さらになんと、人間の赤ちゃんにも使えますし(笑)!

ペット用って10kgまでしか測れないものが多いですが、
人間用だと20kgまでのが多いので、ノルやメインクーン、ラグドールなどの大型猫や
小型犬飼いの方には便利だと思います♪

ペットスケールにいいのがないな~という方は、赤ちゃん用もお勧めです^^


フレイ君に、ポチ、ポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フレイ君12日目:沖縄美味しいものフェア開催中♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | フレイ君10日目:犬と猫の消えた日                               -終戦記念日に読んでいただけたらと思う本と友人お勧めのドラマ>>

この記事のコメント

おなかの調子が良くなって、良かったですね!
食欲もあるみたいだし、安心ですね♪
明日のクリニックきっと大丈夫ですよ。

この、人間赤ちゃん用のスケールいいですね!
ペット用のって高いんですよね。。
これは良い情報を頂きました♪
でも日本に行かないと買えない(笑)
2010-08-16 Mon 18:13 | URL | マルトヨ #-[ 内容変更] | top↑
リルケっ子、四ヶ月ですね。
ウチの綴も、りえんさんで元気に過ごしているようです。

手術が終わったら、兄弟対面できるといいですね!
割と近くのようなので、ぜひ♩

先住猫も徐々に回復中のようなので、もう少しで綴も帰宅できそうです。

フレイくん、おっきくなってね~。
2010-08-16 Mon 19:49 | URL | karinon #-[ 内容変更] | top↑
体重が戻ってきたようで良かったです^^
たくさん食べて大きくなるんだよ~♪♪
うちのるっちゃんはどのくらいだったんだろ…。
ちゃんとメモしておけばよかったわ(^^;

いつも思うけどシェラさんの文章ってフレイ君への
愛情いっぱい!って感じがします^^
かわいくって仕方がないっていう気持ちがすごく伝わってくるの。
2010-08-16 Mon 23:04 | URL | ぴこ #-[ 内容変更] | top↑
復活したようで何よりです。
日本のノルにはアメリカタイプとヨーロッパタイプが存在するそうです。
アメリカタイプは1年位でかなりの成長をするそうです。
毛ぶきも立派な物らしいです。
ヨーロッパタイプは2年~3年かけて成長するそうです。
なので、毛ぶきが小さい頃はいまいちだそうです。

うちのルークは、もう1歳3ヶ月ですが、見た目ほっそっぴですが、しっかりと体重が増えてます。
骨太で将来大物。(汗
お父さんがかなりの大物です。(w

やっぱり動物とのコミュニケーションは毎日必要です。
しっかりと遊びましょう。(笑)
2010-08-17 Tue 06:07 | URL | くま #-[ 内容変更] | top↑
写真だと大きさがいまいち分からないけど、思わず自分ん家の靴箱を見て『ちっちゃ!』と思ってしまった(笑)

赤ちゃん用で足りるね(^w^)

お腹も調子良くなってるみたいで、後は大きくなるだけだー(縦に!)
2010-08-17 Tue 11:35 | URL | 透那 #-[ 内容変更] | top↑
♪お久しぶりです。
お~ずいぶんと大きくなりましたね^^
ますますかわいいなぁ♪
わ・・・素敵な体重計ですね^^
2010-08-17 Tue 12:35 | URL | まりま~ #-[ 内容変更] | top↑
休み明けバタバタに付き仕事合間の応援で
εε(*▼ω▼)ノ ごめんなさ~い。
2010-08-17 Tue 18:35 | URL | barai #CofySn7Q[ 内容変更] | top↑
赤ちゃん用の体重計なんてあるのですねー!

ゆずは3ヶ月の時点で2.1キロありました…。
(おっきい…)

フレイ君もいっぱい食べておおきくなるんだよ~☆
2010-08-17 Tue 19:48 | URL | moe #-[ 内容変更] | top↑
>マルトヨさんへ

人間用のに一緒にのって、人間の体重を引き算して、、、でもいいと思うのですが、ちょこっとの差がわからないかも? と思って、ペット用に1つ捜してたんです~
結果、赤ちゃん用にしましたが、便利ですよ~♪
でも、赤ちゃん用だったら、アメリカのほうがいいのがあるかもですね^^


>karinonさんへ
 先住猫さんも綴ちゃんも、だいぶ調子よくなられたみたいでよかったです^^
 早く一緒に暮らせるといいですね~
 姉弟対面、ぜひぜひ!!
 わりとお近くなのですね、嬉しいです^^
 楽しみ~♪


>ぴこさんへ
 フレイ君のるっちゃんみたいに大きくなってほしいものです^^
 愛情が伝わってくるっておしゃってくださってありがとうございます。とっても嬉しいです♪
 本当にかわいくって仕方ないんです←かなり親ばかになってます^^;


>くまさんへ
 フレイ君は、お父さん(割と大きい子)がスウェーデン、お母さん方のおばあちゃんがドイツの猫、お母さん方のおじいさんからアメリカラインの血をもらっているようです。
 アメリカラインの3系統の血もヨーロッパラインに混ざっている場合があるようなので、定かではないですが、顔立ちや骨格的にも、フレイ君はどちらかというとヨーロッパライン寄りかな、と思います。毛色のためかワイルドさに欠けますが。。。
 だから、くまさんも仰ってくださったように、まだ小さくてノルウェージャン・ショートヘアだけど、将来はきっと大きくてふっさふっさでちょっぴりワイルドに。。。。なってくれたらいいなあと高望みしてます^^;


>透那ちゃん
 そうなの~、靴箱、とくに女性用の小さめのにまだ入れるくらいだから、まだまだ小さいの^^
 あと少ししたら、中猫になちゃうかな~。
 早く大きくなってほしい気持ちと、可愛いからもう少しこのままでいてほしい気持ちと、複雑だわ^^;


>まりま~さんへ
 体重はあんまり変わってないですが、体調もよくなってきて、これから大きくなってくれると思います~
 この体重計、いいですよ~^^

>baraiさんへ
 お気になさらず~~
 おいそがしい時にまで、本当にありがとうございます^^
 いつもブログを楽しみにしています♪

>moeさんへ
 わ~~、ゆずくん大きいんですね~~~
 いいなあ、頼もしい♪
 ゆずくん、お父さんも立派ですし、きっと大きくなりますね~^^
 
 

2010-08-18 Wed 10:12 | URL | シェラ(Shehera) #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
