ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイ君12日目:沖縄美味しいものフェア開催中♪

フレイ君12日目。
今日も朝から2回、固形のお通じがあり、元気いっぱい。

今日は2回目の獣医さんでしたが、前回と同じく、リラックスして一回も鳴かず、
獣医さんや看護師さんにスリスリ^^;
とってもお行儀よ~くしてました♪

2010.8.17 獣医さん2回目のフレイ君

お腹の調子は回復傾向にあるので、鼻水の抗生物質その他3種類のお薬をいただき、
普通食をウェットフードなど消化の良いものからあげて、様子を見ることになりました。
お腹のほうも、まだ、ちょっと心配なんですけどね^^;

さて、獣医さんから帰宅したら、沖縄に赴任中の母から荷物が届きました。
届いたのは、沖縄の美味しいものいっぱい♪

2010.8.17 沖縄の食料品  (2)

左上や左下に、なぜかキャンベルのスープやオイスターソースがありますが、
(たぶん家にあったから、ついでに入れた?)それはさておき、

左上から、フーチバー(よもぎ)とお肉の沖縄風炊き込みご飯の素2種類、
ゴーヤのお茶(どんな味かしら。。。^^;)

中段あたり、左から、

『エビ味せんべい』

2010.8.17 沖縄の食料品 エビ味せんべい

一口食べると、、、これはっ!! 
かっぱえびせん!!

を、少ししっとりさせて塩控え目に、分厚く丸くしたものを、
口いっぱいに頬張る感覚
(麩菓子+かっぱえびせん)÷2といった食感です。
とっても美味しい! 
ビールやきりっと冷えた白ワインに合いそう♪


『麩くらむ 圧縮麩』

2010.8.17 沖縄の食料品 麩くらむという麩

ネーミングがすごいですねえ。。。^^;
裏に、麩のチャンプルの作り方がついていて、ベジタリアンの人などにいいかも^^
かなり保存もきくので、重宝しそうです♪

『ジーマーミ豆腐』

2010.8.17 沖縄の食料品 ジーマーミ豆腐

濃厚モッチモッチ!というキャッチフレーズに惹かれますね^^
あっさり目のモッチモッチしたゴマ豆腐という感じで、とっても美味しいです♪
ただ、、これは。。。お醤油じゃなくって、黒蜜ときなこでいただきたい!!
というくらい、ゴマ味のパンナコッタみたいなお豆腐です^^


『あぐ~ あぶら味噌』


2010.8.17 沖縄の食料品 あぐ~あぶら味噌

個人的に一番気になったのが、これ!
「あぐ~」とは豚肉のことらしいです。
お味は、なめらかな甘い味噌ペーストに豚肉の味とコクがついています。
美味しいけど、、、パッケージの絵が!
これを白いご飯やおにぎりに??

原材料と説明はこんな感じ。

2010.8.17 沖縄の食料品 あぶら味噌の説明

やっぱり、美味しい食べ方の第一選択肢は白いご飯で、次がおにぎり。。。
う~ん、甘いお味噌をご飯にっていうのが、びっくりしましたが、
沖縄の人がそんなに好きな味なら、よし、これはやってみねばならないでしょう♪


『タコライスの素』

2010.8.17 沖縄の食料品 タコライス (1)

沖縄名物タコライスの素。3人分なので、友達が来たときにでも、
タコライスとオリオンビールを賞味する夕べ♪ をやってみます~
これは普通に美味しいと思われます^^

ちなみに、右下の果物や野菜は、右からグァバ(白)、
沖縄ゴーヤ、茶色いのはパッションフルーツです。

パッションフルーツは冷凍してシャーベットのように頂くのが好きで、
グァバは普通にデザートに頂けますが、
大きなゴーヤ2本、どうしましょう。。。^^;


あ、そういえば、今回の宅急便の目的は、これを送ることだったらしいです↓

2010.8.17 沖縄の食料品 バステトの像とアンク

エジプト展で買ったらしい、エジプトの猫の女神バステトの小さなお守り像
(おそらく疑似ラピスラズリ製)と、永遠の生命力を象徴するアンクのピンバッジ。
フレイ君のお守りにでもしましょうかね~^^

ちなみに、バステト(バステットやバストということも)は、こんな女神です↓

2010.8.17 沖縄の食料品 バステトの説明

なるほど~。フレンドリーな猫は守護神がバステト、
シャーフーの猫は守護神がセクメトなのかもですね^^;

母よ、美味しいものをいっぱい送ってくれてありがとう~~!!

さ、フレイ君からもお礼を言ってね~^^

2010.8.17 フレイ君とゴーヤー


ママさん、美味しいものとお守り猫を

ありがとnyan♪



フレイ君に、ポチポチと、応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フレイ君13&14日目:動画:可愛いすぎる声でおやつをねだるフレイ君♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | フレイ君11日目:今日で、4カ月才(?)になりました♪>>

この記事のコメント

すごい!お宝いっぱいですね(^▽^)
北海道民にとってはなにもかも珍しいものなので
楽しませていただきました^^
パステトのお守り、素敵ですね~♪
フレイ君、お守りまでもらっちゃってうらやましいぞっ(*^m^)
2010-08-18 Wed 08:11 | URL | ぴこ #-[ 内容変更] | top↑
君、小学校の時に食パンに味噌つけたの食べてたじゃないか!!(君のママが付けたと言っていたからパン用の味噌?)

だからごはんにも大丈夫!焼おにぎりっぽくなると信じてる!(笑)


ゴーヤがおっきいのか、フレイ君が小さいのか( ̄∀ ̄)

希沙良は人なつっこいからバステトかなぁ(o^∀^o)
2010-08-18 Wed 08:44 | URL | 透那 #-[ 内容変更] | top↑
フレイ君、お腹の調子良くなって嬉しいですねっ。
病院でも良い子で偉い偉い♪
お母様の沖縄からの贈り物、どれも美味しそう!!
あぶら味噌、めっさ気になります~。
パステトのお守り像、ご利益ありそうだわ☆
2010-08-18 Wed 20:57 | URL | barai #CofySn7Q[ 内容変更] | top↑
ふくらむってwwおもしろいネーミングですね♪

沖縄は一度旅行で行きましたが、ほんとたべものがおいしーですよね☆
永住したくなりました!

お腹の調子もよくなってきてよかったですね♪
早く元気になるんだよ~><
2010-08-18 Wed 23:17 | URL | moe #-[ 内容変更] | top↑
ふふふ! 所々笑ってしまいました。
ネーミングが最高ですね。
「たぶん家にあったから ついでに入れた」
母の愛を感じますね♪
うちにも、どこで買ったのか?不思議な猫柄?の靴下や
手縫いのぞうきんやらが入っている時があります(笑)
愛。。よね(笑)

ゴーヤとフレイくん! 可愛い~♪
お通じも固形になってるし、食欲もあるようですし
これから益々体力も付いて、秋になって過ごしやすくなって
心配がなくなるといいですね!
2010-08-19 Thu 05:53 | URL | マルトヨ #-[ 内容変更] | top↑
フレイ君、はじめまして。
お腹の調子が回復して良かった。
毎日暑いし、環境も変わりましたものね。
”草食系美男子”、ピッタリです!(お肉好きでも)
今はゴーヤと同じサイズですが、ノルの男の子は体も大きくなるのでこれからが楽しみです。
頑張って夏を乗り切ろうね。
2010-08-19 Thu 10:12 | URL | Fukumama #-[ 内容変更] | top↑
>ぴこさんへ

そうですよね~
本当に、所変われば、食変わるというか^^:
小さな日本の中でも、他の地域の食文化って、物珍しいですよね♪
北海道も、美味しいものがいっぱいで、うらやましですよ~!


>透那ちゃんへ
え~~??
そんなことがあったかしら。。。
君もよく、昔のことを覚えていてくれるわね^^
味噌は、たぶんわが母の教えたまいし変なことシリーズのどれかだったんだろうね~
パンに味噌。。。本当に記憶にないわw
ちなみに、フレイ君が小さいのとゴーヤが大きいのの相乗効果です^^


>baraiさんへ
あぶら味噌は、沖縄の家庭のけるご飯の友らしいです。。。お弁当などにも普通に入っているのだとか。
味は、ゴーヤの和え物にいれたら美味しかったですが、まだ白米では試す勇気が。。。^^;


>moeさんへ
旅行に行かれたことがあるんですね~!
沖縄、いいとこですよね^^
昔、冬は沖縄に住んで、夏は北海道にすみたいな~なんて思ってましたが、最近は北海道が暑く、沖縄が涼しいようです。。。まったく母がうらやましい限りです^^
いつも、フレイ君に大きくなるんだよ~と言ってくださって、ありがとうございます!


>マルトヨさん
猫柄靴下、手縫いの雑巾、まさに母の愛!!
ですね~^^

じ、、、じつは、、、うちの母のキャンベルスープとオイスターソースには、愛というより、ちゃんと沖縄ならでは理由があったことが判明しました^^;
今度、ブログで説明しますね!
フレイくんの体調をご心配くださって、ありがとうございます^^


>Fukumamaさんへ
コメントくださって、とっても嬉しいです!
そうなんです、、、今はゴーヤ2本サイズのフレイ君ですが、将来はふくちゃんみたいなふさふさの立派なノルウェージャンに、なってくれたらいいなあ、と^^;

Fukumamaさんのような、シンプルで素敵な文章に憧れているのに、いつもだらだら長文になってしまう私ですが、またいらしてくださいね~^^
2010-08-19 Thu 23:50 | URL | シェラ(Shehera) #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
