ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

17&18日目:沖縄ソーキそばを作ってみました♪

フレイ君がやってきて18日目。
お腹の調子が良さそうだったので、昨日ササミにまぜて20粒ほど
ドライフードをあげたら、今日また少し緩めの固形物を・・・
まだしばらくは、ウェットフードとササミ食がよさそうです^^;
気長に長期戦だね、フレイ君!

さて、フレイ君には申し訳ないのですが、人間のほうは、
先日のブログにも登場した、母から送られてきた沖縄食材を楽しんでおります♪

2010.8.18 ソーキソバとゴーヤのシーチキン和えのランチ

奥から、沖縄ソーキそば風おうどん、ゴーヤとミニトマトのシーチキン和え、
そして飲み物はゴーヤ茶、という沖縄づくし♪

ソーキそばは、母が送ってくれた、レトルトのソーキ汁を使ったものです。

2010.8.18 ソーキ汁のパッケージ

中には、豚の骨つき肉とよく煮込まれたお大根のスープが。
肉と骨のだしのきいた、あっさりめのスープで美味しいです♪

2010.8.18 ソーキそばのアップ

なんとなく彩がほしくて、ニンジンやゴーヤ、紅ショウガを入れてみました♪
以前、沖縄でソーキそばをいただいた時、紅ショウガがのっていたような気がするので。
コーレグース(島唐辛子の泡盛づけ)をのせるのらしいのですが、
これは入手できませんでした><

ちなみに、ソーキとは、本来はスペアリブなどにする固い骨を含む肉(本ソーキ)
をさすそうですが、、最近は、軟骨を含む肉(軟骨ソーキ)を使う場合が多く、
長時間煮込まれた軟骨は肉と一緒に食べられます♪

チャーシューのようなスライス肉が乗っているのが標準的な沖縄そば。
骨付き肉のソーキが乗っているのがソーキそば、ですね。

2010.8.18 ソーキそばにいれたおうどん

こちらは、沖縄そばという麺が入手できず、代用品にした細めのおうどん。
沖縄そばは、断面が正方形に近く、細めで固ゆでだったような気がします。

母によれば、実は沖縄ソバは、そば粉0%とのこと!
早い話が、小麦粉でできた、うどんなのです。びっくり!

しかし、沖縄ではそれをずっと「そば」と呼んできたため、そば粉が入っていなくても、
特殊名称として、「そば」と名乗っていいということになったそうです。
おうどんなのに、おそば♪
面白いですね^^


こちらはゴーヤー茶

2010.8.17 直子さんから沖縄の食料品 ゴーヤー茶

少し甘みのある薄い麦茶みたいなお味で、香ばしくて美味しいです♪
苦みは全くなくて、トウモロコシ茶に近いような。
でも、玄米や大麦もはいっているので、ゴーヤだけのお味はちがうのかも。


ゴーヤとミニトマトのシーチキン和え

2010.8.18 ゴーヤのシーチキン和え

母が送ってくれたゴーヤで作ったものです。
本来はゴーヤだけのレシピなのですが、赤みがほしくてミニトマトを追加♪
作り方は簡単です。

スライスしたゴーヤに塩を振って、10~20分ほどおき、
水で洗って塩けをとり、、キッチンペーパーなどで水分をとります。
あとは、ミニトマトを半分に切っていれ、シーチキンと和えるだけ。

苦みが苦手な方は、薄くスライスして、塩をふって置いておく時間を
長くするといいですよ~
白ゴマの擦ったのや、マヨネーズ、ゴマドレッシングなどを加えても、
美味しくいただけると思います。
ビールや白ワイン、日本酒の肴にもぴったり♪

ちなみに、ソーキそばを作っている間、フレイ君はこんな顔で、
クンクン匂いを嗅いで、欲しそうにしてました。

2010.8.8 鶏肉のにおいにやってくるフレイ - コピー



ママさん、ソーキ汁をありがとにゃん♪

2010.8.18 フレイ君とソーキ汁

フレイ君も、匂いだけ堪能しました♪



フレイ君に、ポチポチと、応援クリックをお願いできましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<19&20日目:動画:フレイ・ウォッチ・プロジェクト | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | 15&16日目:動画:フレイ君が眠りに落ちる瞬間と、ふたりの快適な距離>>

この記事のコメント

沖縄の食材、どれも美味しそうで健康にも良さそうですよね。
フレイ君、ソーキ汁のキャンペーンボーイが出来そう。
本当に美男子!手も長~い。
ところで、我家も以前飼っていたのはソマリです。その子も私達以外の人にはファーシャーで恐れられていました。
偶然ですね。びっくりしました。
2010-08-23 Mon 00:58 | URL | Fukumama #-[ 内容変更] | top↑
上手にお料理なさいますね!食べたいです!!(*^m^*)
彩りも綺麗です。
暑い日本の夏にピッタリ合いますね!

ハンサムフレイくん♪
そんな可愛いお顔で「ありがとう」言われたら
ママさん嬉しいですね(*^^*)
2010-08-23 Mon 08:52 | URL | マルトヨ #-[ 内容変更] | top↑
美味しそう~~♪
東京にも沖縄料理屋さんはあるけど、やっぱり沖縄で食べたそーきそばにはおよびませんでした☆
(思い出が美化されてる?!)


フレイ君ちょっとずつお腹を丈夫にしていこうね☆

実家のにゃんこも子猫の頃おなかがかなり弱くてかなり苦労しました(掃除が大変…)
今や5キロを超える巨大猫です♪
2010-08-23 Mon 16:20 | URL | moe #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。
フレイ君かわいいですね。
ノルウェージャンですか。
これからどんな素敵なネコちゃんになるのか楽しみですね。
先日のおやつをねだるときのフレイ君。もうたまらなくかわいい。(#^.^#)
沖縄風、おいしそうですね。
ゴーヤ茶は以前手作りのものをいただいたことがあります。
数年前に日本に帰ったときは実家の近所中ゴーヤ栽培が大はやりで
毎日ゴーヤを食べさせられてました。
今年の夏もみんな作ってるのかな?
2010-08-23 Mon 16:29 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 内容変更] | top↑
あら~なにもかも美味しそう~♪♪
ソーキ汁のレトルトっていいですね!
最後の写真のフレイ君、ソーキ汁のキャンペーンボーイ?(笑)
CM依頼が来そうなぐらいのきまった写真ですよ(≧▽≦)
ゴーヤのシーチキンサラダ、レシピ頂きま~す^^
2010-08-23 Mon 17:26 | URL | ぴこ #-[ 内容変更] | top↑
>Fukumamaさんへ

ソマリと暮らしていらっしゃったのですか!!
すごい、偶然ですね~^^
そして、警戒心の強いとこまで同じ^^;

ふくちゃんの前というと、10年以上前ですか?
当時は、まだソマリが流行しておらず、日本では珍しくて、
警戒心の強い子が多かった時代ですよね~
最近は、ブリーダーさんたちの努力のおかげで、
フレンドリーな子も増えているようですが。

我が家の前の子は、今年の4月に12年歳ちょっとでなくなりまして、
まだ時々、フレイ君を呼ぶときに間違って「シェラ、ご飯よ」
などと呼んでしまうことがあります。
家族友人すべてから最恐の猫とおそられられていましたが、
私にだけは甘えん坊の、可愛くて賢く、綺麗な子でした。
Fukumamaさんのところの子は、どんな子でしたか^^?


>マルトヨさんへ
お料理上手のマルトヨさんから、過分なおほめの言葉をいただき、
ちょっと照れてしまいました^^
私のお料理は、見た目で勝負。。。(←味で勝負するのはちょっと^^:)
あ、でも、たぶん、味もなんとか大丈夫。。。だと思いたいです^^
マルトヨさんのブログをはじめ、海外猫生活のみなさんのブログには
美味しそうなお料理がいろいろ登場するので、とっても参考になります♪

>moeさんへ
そうなんです~、フレイ君、お腹の調子がなかなか安定せず、長期戦かな~と^^
実家の猫さんのお話、とっても心強いです、ありがとうございます♪

>猫やしきさまへ
コメントをありがとうございます^^
とっても嬉しいです!
猫やしきさんのブログを参考に、私もいろいろ作ってみたいと思います~
あ、ゴーヤ栽培は、たしかに数年前、とっても流行りましたね~。
最近は、、どうでしょう^^:
そういえば、暑さ対策&エコの緑のカーテンの植物として注目されているらしいです。
ついでにゴーヤも成って食べられていいということで。
今年は、沖縄より東京で大きなゴーヤが取れそうなくらい、日本の首都が暑いです^^;

>ぴこさんへ
キャンペーンボーイ、、、いいですね~^^
がんばれ、フレイ君♪
ゴーヤのレシピは、苦みが苦手でしたら、
マヨネーズやゴマドレなどを咥えてみてくださいね~

ゴーヤが余ったら、薄切りにして、塩なしのそのまま冷凍保存でも、
1,2カ月もちます。普段捨てる中の綿と種は、干してから入りすると、
種はビールのおつまみに、綿は苦くないゴーヤー茶になり、高血圧に効果的だそうです♪
2010-08-24 Tue 21:45 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
