ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイ君は、ブルー・アイ??

こんにちは~^^
さてさて、実家のRIENさんに里帰り中のフレイ君ですが、
フレイ君をお願いしに伺った時、ある話題でちょっと盛り上がりました。

それは、フレイ君と、兄弟猫ピサロ君の瞳の色! 


以前に、フレイ君の4カ月目のお誕生日の記事で、
フレイ君の瞳は、まだブルー・グレーなんです~^^
と書いたことがありました。


2010.8.16 靴箱の中に入るフレイ


この時↑ は、ブルー・グレーの瞳の色は、キツン・ブルーの名残だと思っていました。
これから、ゴールドに変化してくるのかな~と。
しかし。。。


さらに半月後の、8月31日(生後約4カ月半)になっても、
こんな風に↓ まだブルー・グレーのまま^^;

DSCN1695.jpg

むしろ、前よりも少しはっきりしたブルーになってきているかも。
正確には、ブルーと言うより、パープルがかった、ラベンダー・グレイです。

人工灯の下や光の入射角度によっては、ゴールドっぽく見えることもありますが、、
自然光で見ると、暖かみのある、淡~いラベンダー・グレー。
瞳孔の周囲は色合いが濃く、かすかにブルー・グリーンがかっています。
不思議な瞳の色~。。。

いい加減、普通はもう瞳の色がはっきりする月齢のはずで、
フレイ君は両親猫のアイカラーと自身の毛色から、ほぼゴールドかカッパーの瞳に
なるかな~と思っていたので不思議だったのですが。。。


RIENさんにいる兄弟猫のピサロ君の
9月2日の成長記録の記事で、ピサロ君の瞳がブルー系なのではないか?
という記述が!!

フレイ君とピサロ君、全くおんなじ色の瞳です!

もし、瞳の色がこのまま変わらなければ、RIENさんでは初めて生まれた
ブルー系の瞳の子たちになるそうです。
確かに、白一色以外のノルウェージャンではあんまり見ない色なので、
けっこう珍しいんですね。

でも淡い色だし、人工灯ではゴールドがかって見える↓ので、どうでしょうね~^^;

DSCN1821.jpg


お父さん猫のジュリーは、微かにグリーンがかったゴールドの多いグリーン・ゴールド、
お母さん猫のリルケ雪姫は濃いゴールドの瞳なので、
二匹がブルーがかった瞳のままだとしたら、本当に遺伝子の不思議^^;

お姉さんの、綴ちゃんの瞳の色も気になります。
karinonさん、綴ちゃんの瞳の色、どうですか??

『僕たちの瞳、ブルー系なの?』

DSCN1696.jpg

「う~ん、今はね。太陽の光で見たらね^^;」

まだ大きくなって色が変化する可能性もあるようですが、
暖かみのあるラベンダー・グレイの瞳が気に入っているので、
このままの瞳の色で大きくなってくれたら、いいなあ~と思っています^^

*里帰り中のフレイ君へ、
 応援クリック↓をお願いできたらうれしいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

*お知らせ
 この記事から、予約投稿になります。
 (ちゃんとUPされているか、ドキドキ^^;)
 自前PCからはネットに入れない環境になるので、
 出張から戻る18日まで、みなさまのブログへのコメントや
 いただいたコメントへのお返事が難しくなりそうです。

 電話回線とつながっているPCをお借りして、読むだけは大丈夫なので、
 訪問&応援ポチはまかせてください♪
 17日以降に、コメントへのお返事&みなさんのブログへのコメントを
 まとめてさせていただきますね^^
 
 予約投稿がうまくいっていれば、17日までこのブログは毎日更新になると思うので、 
 フレイ君の冒険や新しいお友達との出会いを楽しんでいただけたら、幸いです^^
 とっても可愛い新キャラも登場します♪

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい部屋でご飯会♪ &可愛いお客様も^^ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | 動画:子猫2匹の激しい遊び♪>>

この記事のコメント

いやーん、生で見てみたいなぁ。
それにしても、2にゃんはそっくり・・・
見れば見るほど瓜二つ(^^
おめめもいっしょのブルーかぁ・・・見てみたい~♪
2010-09-13 Mon 10:46 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 内容変更] | top↑
私もRIENさんのHPでピサロ君の目の色についての記事読んで、(´・∀・`)ヘーって思っていましたが、フレイくんもブルーの目なんですね♪
キトン・ブルーじゃなくってこのまま定着してくれたら、素敵な事ですね(´▽`*)
里帰り中のフレイ君、ママが恋しくなって居ないかな?
ママの方が寂しい思いをしているのかな?
ポチッ☆
2010-09-13 Mon 10:53 | URL | みゅうらむ #-[ 内容変更] | top↑
うんうん、瞳の色って不思議ですよね~。
ネコさんお瞳って見てるだけで神秘的なのに
遺伝とかがからむと…ほんと神様のいたずら?^^
2010-09-13 Mon 16:22 | URL | ぴこ #-[ 内容変更] | top↑
(^^)お久しぶりです。そろそろ涼しくなる頃ですよね。
♪おーますますかわいくなってますね(#・・#)
瞳の色、すごく魅力てきだよ(#・・#)いいな
2010-09-14 Tue 01:15 | URL | まりま~ #-[ 内容変更] | top↑
綴の瞳の色、まじまじと見たことがないんです~。
人工灯の下だと、確かにゴールド。
平日は、自然光溢れる時間に綴の相手ができないので(汗)、この週末にでもしっかり観察してご報告しますね!!
2010-09-16 Thu 13:31 | URL | karinon #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
