ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

母からの宅急便

ずいぶん前になりますが、沖縄にいる母から
また、不思議な詰め合わせの宅急便が届きました。

DSCN2268.jpg

巨大なデミグラスソース缶詰、キャンベルのスープ、レーズン、ドライフルーツ、
ココナッツミルク、グリーンカレーのペースト、そして謎のドライリーフ。。。

さて、この不思議な詰め合わせの中で、母が一番送りたかったメインの品物は
なんだと思いますか、フレイくん?


DSCN2272.jpg


『甘いにおいがするから、これ?』


「残念!」

DSCN2274.jpg

正解は、このカフィア・ライムの葉でした~
日本では、コブミカンやバイマックル・リーフとしての名のほうが
よく知られているかもしれませんね。
タイカレーや東南アジアのお料理によく使われるハーブです。

とっても良い香りがして、うちの家族は大好きなのですが。。。。。
Nさん(母の名)、さすがに2袋は多いような。。。
タイカレーが何百杯も作れそうですね^^


DSCN2277.jpg

僕が食べられるものがないよ~~~!
と思ったかどうかわからないですが、ゴロゴロしはじめるフレイくん。
こらこら、食べ物で遊んじゃいけません!

フレイくんにも、ちゃんといいものをあげるから、
ちょっと待っててね♪




フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<段ボールが大好きな猫♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | 猫が御縁の女子会♪>>

この記事のコメント

こんにちは!
乙姫オーナーのコスモスです。

フレイくん、お顔&しぐさがなんてかわいいのでしょう!
癒されるわ~♪
お母様のスペシャルな選択の詰め合わせもステキです♪
2011-06-10 Fri 10:10 | URL | コスモス #-[ 内容変更] | top↑
タイ料理は大好きだけど、このスパイスは聞いたこと無かったなぁ~(*´I`*)どんな香り、どんな味なのかしら・・・
フレイ君の食べられるものが無くって、ちょっと残念だったね~ポチッ☆
2011-06-10 Fri 16:03 | URL | みゅうらむ #-[ 内容変更] | top↑
私はタイカレー大好きなんですよね。
バイマックルは生を見かけますが乾燥させたのもあるんですね。
生のを買いたいと思いながらすぐに使わないといけないので
手が出せずにいました。
(見つけるときはいつもタイの気分じゃないので^ ^;)
乾燥のだといつでも使えていいですね。
それにしても多すぎますよ、お母さん。^ ^
2011-06-12 Sun 21:27 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 内容変更] | top↑
>コスモスさんへ

 コメントをありがとうございます~^^
 私方こそ,乙姫ちゃんの可愛いスマイルにいつも癒されております~
 またRIENさんでお会いできたらうれしいです^^


>みゅうらむさんへ
こぶみかんの葉は,さらっとしたタイ風のグリーンカレーなどに,一枚入っていたり,粉にしてカレーペーストに使われているので,きっとどこかで召しあがったことがあると思います。さわやかなライムのような香りですよ^^


>猫やしきさんへ
 タイカレー,美味しいですよね!
 ベルギーは生の葉が売っているのでうすか? 
 そっちのほうがすごい!!
 いいですね~
 たくさん買って干してドライにしておいたらいつでも使えそうですね。
  
 うちは量が多すぎたので,ポプリと防虫剤として衣服の保存に使用しました^^
2011-06-23 Thu 06:33 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
