ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

フレイくんの毛糸♪

ダブルコートでたっぷりの毛のノルウェージャンであるフレイくん。
毛の抜け変わる時期には、朝晩2回、軽くブラッシングをしています。

よく、ブラシは何を使っていますか? と質問を受けますが、
フレイくんが一番抵抗なくブラッシングされてくれるのは、
以下の写真に写っているスリッカーブラシです。

普通に上から握るのではなく、鉛筆を持つように持って、
地肌を擦らないように使うものです。
一見、とげとげが痛そうに見えますが、正しく持って使えば、
肌を擦らず適度に抜け毛をとってくれるので、気持ち良さそうです。

ブラッシング前に、携帯用のアトマイザーに入れた水を
ごく軽くふわっと猫の上からスプレーしてからブラッシングすると
よく毛がとれますし、静電気がおこりにくくなります。

櫛型のコームも、長時間だとじゃれはじめますが、短時間だと大丈夫。
ファーミネーターも試してみたいなあとは思っていますが、
あんまり一度に毛が抜けるのも、う~ん。。。と思ってスリっカーに落ち着きました。


DSCN3167.jpg

『今朝の収穫はこれだけですか?』

「そうですよ~、今日もありがとう^^」


毎日けっこうな量の毛が抜けますが、
フレイくんの毛はオレンジがかったミルク色でとても柔らかく、
なんだか捨てるのがもったいないなあ~という気持ちになります。

最近は猫や犬の毛を集めてフェルトを作ったり、
紡いで毛糸を作ってくれる方などもいらっしゃるので、
フレイくんの毛も、集めて毛糸を紡いでもらおうとたくらむ同居人。


(ちなみに、↓これが朝の一回のブラッシングで抜けた毛の量です)

DSCN3172.jpg

『いつになったら毛糸ができますか?』

「う~ん、一年くらいかな?」


 ふたりで気長にがんばります♪

 みなさんは、たっぷり抜けた猫さんの毛、どうしていらっしゃいますか?


フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別窓 | 猫:フレイ(Frey) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フレイくんの涼しそうな寝ぞう♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | フレイくんのプロショットの写真と撮影方法♪>>

この記事のコメント

毛玉ボールを作るとよく遊んでくれます。
ただべろべろなめるので、大きめに作らないと
のみ込んでしまいそうなのが心配。
2011-06-28 Tue 16:10 | URL | Ange #RLl0QffQ[ 内容変更] | top↑
フレイ君はお利口にブラシさせてくれて良い子だね♪
ホントに奇麗な毛玉、捨てるの勿体なくなりますね~
私もアスの毛を集めています(*^^)v
ポチ☆ポチ☆
2011-06-28 Tue 16:54 | URL | みゅうらむ #-[ 内容変更] | top↑
フレイ君はブラッシング中も大人しいのですね。
毛がふわふわして柔らかそう~♪
我家は逃げる者、ジャレる者、いずれも
まともにブラッシングをさせてくれません・・・。
先日のプロショットの写真も
とても良く撮れていましたねー。


2011-06-28 Tue 23:47 | URL | Fukumama #/ogga1lQ[ 内容変更] | top↑
>Angeさんへ
 なるほど~。自分の毛でボールを作って遊んでもらうというのは考えていませんでした。
 毛の再利用としてはいいですね^^
 フレイ君も、櫛に残っている自分の毛を時々なめなめしています。

>みゅうらむさんへ
 アスランくんも綺麗なレッドで、明るいオレンジ色の毛がとれそうですね~。素敵^^
 毛糸にしたらきっといい色のマフラーとかが編めそうですね♪


>Fukumamaさんへ
 フレイくんも普通のブラシや櫛だとじゃれてだめなときがあります。スリっカーは好きみたいで、気持ち良さそう~にしていますよ~

 ふくちゃんはシャンプーやブラッシングがあまりお好みじゃなさそうですが、ムギちゃんは大人になって慣れてくれたらあんまりじゃれなくなってくれる。。。かもですね^^

 
 
2011-06-29 Wed 21:46 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
