ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~

The Adventures of a Norwegian Forest Cat (and his note-taker).           

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

セラピー・キャットへの第一歩♪

こんにちは~。
フレイくんは、先日 はじめての
AAA(Animal Assisted Activity)=動物介在活動に参加させていただきました。

AAAはいわゆるアニマルセラピー活動の一種で、
主に、高齢の方や子ども、ご病気や心身の不調などがある方を対象に、
動物とハンドラーが、病院や養護施設、ご自宅などを訪問する慰問活動をメインとする活動です。

AAAはAAT(Animal Assisted Therapy)=動物介在療法(動物を介在させた補助的治療。動物にも専門的訓練が必要となるため、猫には難しい)と比べると、治療を目的とせず、動物と触れ合うことによる情緒的安定やQOLの向上などを目的とするため、適性と基本的なマナーや訓練ができていれば、猫でも参加可能なアニマルセラピーです。

その活動に参加するための約束事の一つに、清潔保持があります。
慰問活動の24時間以内にシャンプーとグルーミングをしてあること、が条件なので、
今回、自宅での初シャンプーとなりました♪
(いつもはRIENさんで月に一回くらいシャンプーしていただいていました)


DSCN3330.jpg

お約束(?)の入浴し~ん!
濡れネズミかカワウソか、、、、と期待していたのですが、
濡れてもあんまりほっそりにはならなかったです。。。^^;


でも尻尾だけは細い!
普段は毛でふっさりしているので、ものすごく細くなって
ネズミのしっぽみたいでびっくりしました~


フレイくんは、最初の数分だけ少し鳴きましたが、あとは大人しく、
しょうがない。。。と諦め顔で、動かずに洗わせてくれました。
途中で抱っこするとゴロゴロ言ったりと、
シャンプー自体はわりと平気なようです。

DSCN3336.jpg

タオルドライ後。
ドライヤーはせず、吸水性の高いキッチンペーパーで拭いて乾かし、
ドライ&グルーミング。
いい子で洗わせてくれてありがとう~!



DSCN3130.jpg

ふわふわになった写真は撮り忘れたので、ちょっと前の一枚♪
シャンプーでだいぶ無駄毛が取れ、すっきり涼しそうになりました。



さて、AAA活動の方ですが、
フレイ君は、「はじめてなのにこんなに緊張しない猫はめずらしい」と言われるくらい、大丈夫でした。
知らない人になでてもらったり抱っこしてもらったりはRIENさんで慣れていますし、
たくさんの犬(大型犬含む)もまったく平気で、
初対面の大きなレトリバーと仲良く鼻キス寸前だったので、慌ててとめたくらいです。

活動の詳しいことは、プライバシーの保護のため、書くことができないのですが、
ノルウェージャンフォレストキャットという聞き慣れない猫名で珍しがってくださったり、
なでて毛の感触を楽しんでくださったり、いろいろお話もしてくださったり。。。
少しでもお気持ちが和んでいただけたり、何かのお役に立てることがあればいいなあ、と思いました。

仕事がら、もともとアニマルセラピーには関心があり、
ノルウェージャンがそういった活動に適性の高い猫種であることは知っていました。

そこで、次の猫は、猫さえ嫌がらなければセラピーキャットにできたらいいな、と
思って探したのが、セラピーキャットの活動もされていたRIENさんと、フレイくんでした。

(フレイ君のお父さんのジュリーとお祖母さんのイネス、お祖父さんのレオは
 AAA活動に参加していた猫で、ジュリーの子どもで他にもAAA活動に参加している猫がいます)

もちろん、セラピーキャットとしての適性がなくても、
一緒に暮らせるだけで十分しあわせですし、無理はさせないつもりでしたが、
AAA活動に参加できる猫に育ってくれたのは嬉しいです。


というわけで、猫とハンドラー適性判断を兼ねたAAA活動第一回目の結果は、
猫はとってもOK!ということでしたが、
ハンドラー(私)のほうはこれから勉強することがいっぱいです^^;

フレイ君にも自分にも無理のないように、
少しずつ頑張っていきたいと思います^^



フレイ君に、ポチポチと、
応援クリック↓をお願いできましたら嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | アニマルセラピー活動(セラピー・キャット) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フレイくんのフレンドリー&抱っこ大好きは、皆さんのおかげです♪ | ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ | FC2ブログがちょっと不調?>>

この記事のコメント

フレイ君、大人しくシャンプー出来て本当にお利口さんです(´▽`*)
ふわふわキラキラの姿も素敵だね(*^^)v
これだけ落ち着いた正確なら、セラピーキャットにもきっとなれるよね(´゚∀゚`)
ガンバって(●'∀'人)ネ♪ポチッ☆
2011-07-12 Tue 21:34 | URL | みゅうらむ #-[ 内容変更] | top↑
フレイ君は昔から本当に堂々と
そして子猫にもやさしいにゃんでしたので
(いつまでも子猫をグルーミングしてます)
セラピーにゃんというお仕事はぴったりだと思います♪

抱っこ大好き、犬OKというのはすごい!!
シェラさんの教育のたまものですよ~♪

おシャンプー中に抱っこおねだりもすごい...
2011-07-13 Wed 00:57 | URL | 添乗員トミにゃん #-[ 内容変更] | top↑
セラピーお疲れ様です。

さすがフレイ君!  
高齢の方や子供たち そういった方々とふれあったり 病気の人を癒すことができるって素敵ですよね。

うちのにゃんずも どんくさおっとりでは ピカイチだと思うんですけど お行儀よくできるのかが問題(汗)
興味あるんですけどね~っ

また週末 お話聞かせてくださいね。
2011-07-13 Wed 12:44 | URL | なおこ #KGAhWzec[ 内容変更] | top↑
フレイ君、凄いですねー。
大らかで人間も他の動物も大好きなフレイ君なら
セラピー・キャットにはピッタリです。
きっと皆さん幸せな気持ちになったと思いますよ~♪
シェラさんもMSFの活動に参加されたり、
本当にスゴイ事です。
フレイ君もシェラさんも、頑張って下さいね。
それにしても、シャンプー中にゴロゴロとは
やっぱり大物です^^
2011-07-13 Wed 23:10 | URL | Fukumama #/ogga1lQ[ 内容変更] | top↑
まぁ~!
シェラさんもフレイくんも素晴らしい~!

以前からフレイくんのRIENさんでの癒しパワーと、他のにゃんずともなかよしパワーはすごいな~と思っていましたが、シェラさんの意識の高さも尊敬します!

乙姫はワンちゃんにひるむことはないと思いますが、
暴れん坊なもので…(汗)

2011-07-14 Thu 10:18 | URL | コスモス #-[ 内容変更] | top↑
 こんにちはー。
あむちゃんもフレイ君を見習って大人しく洗われて欲しいです・・・。毎回、闘いですよ!下手すると全身が引っかき傷だらけになるので、本当に大変で・・・。

満足して洗えたと思っても、地肌の方が全然洗えてなかったり、技術不足が否めません。RIENさんのシャンプーテクを学ばなくちゃ!ですね。

セラピーのお話、以前RIENさんのブログで少し拝見しましたが、なかなかに大変なのですね。
フレイくんの癒しのパワーすごいですもんね!私も何度癒されたか・・・。また、セラピーのお話も聞かせていただけると嬉しいです!

2011-07-14 Thu 10:22 | URL | Marple #-[ 内容変更] | top↑
セラピーキャットですか!?
うちの神威君には絶対ムリです。
箱入りですからねぇ・・・

ノルウェージャンってしっぽ大きいんですね。
メインは思ったほどおおきくなりませんでした。
2011-07-16 Sat 16:15 | URL | 神威 #-[ 内容変更] | top↑
>みゅうらむさんへ
 いつもコメントをありがとうございます^^
 フレイくんは落ち着いたというより,どんくさいといったほうがあっているような性格ですが,こういうときおとなしくしててくれるのは助かります。
 もうちょっと運動神経があってくれるといいんですけどね^^;


>トミにゃんさんへ
 お帰りなさいませ~^^
 フレイくんは犬も人も病院も大丈夫なんですが,ハンドラーの私の方が,やはりフレイくん1頭連れていくときといろいろちがって,勉強することがたくさんです。。。
 フレイくん,本当に子猫大好きでいつもなめてますよね。子猫にはちょっと有難迷惑じゃないかと思うときがありますが^^;


>なおこさんへ
 おっとりして怖がりでない子だったら,あとはいろんな場所や人や犬などに慣らしていけば,大丈夫だと思いますよ~^^  


>Fukumamaさんへ
 とりあえず,一回目が無事すんでほっとしました。フレイくんはとってもOK,でも私のほうがいろいろ勉強しないと,,,と思うことが多かったです。
 フレイくん,シャンプー中におとなしいのは,あきらめがいいかもだからです。。。顔に「仕方がない。。。」って書いてありました^^;
 

>コスモスさんへ
 乙姫ちゃんも,こわがりではなく,順応性があるとRIENさんがおっしゃっていたので,もう少し大人になって落ち着いてきたら,ぜひセラピーキャットにもいかがですか??
 小さいうちは元気で活発なほうがいいですよ~ 
 乙姫ちゃんの活発さをフレイくんにもわけてほしいな~と思うくらいです^^


>Mapleさんへ
 シャンプー,怖がっちゃう子は大変ですよね。。。うちも前猫はすごい怖がりさんだったので,とってもよくわかります。
 私も,RIENさんのシャンプー講座があったら,参加してみたいです^^
 昨日はお会いできなくて残念でした。具合は大丈夫ですか? またの機会に,Mapleさんやお母様,イクトくんと会える日を楽しみにしています^^


>神威ママさんへ
 こんにちは,御無沙汰しておりすみません。
 夏も本番で,長毛種はたいへんですよね・・・・
 
 ノルはダブルコート,メインはシングルコートなので,ノルのほうがアンダーコートがあり,毛に厚みがあると思います。尻尾のふっさりもそのせいかも。。。その分,夏は暑いだろうな~と思いますが・・・
 メインは特に夏は毛がすっきりするので,涼しそうでいいな~と思います^^


  

2011-07-18 Mon 00:27 | URL | シェラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ノルウェイ森猫の冒険~フレイ・イン・フロディ~ |
